ここから本文です

私は浄土真宗本願寺派で産まれて育ち、葬式もし、先祖供養してきましたが、嫁に入...

アバター

ID非公開さん

2019/2/2516:30:31

私は浄土真宗本願寺派で産まれて育ち、葬式もし、先祖供養してきましたが、嫁に入ったのが真言宗(宗派は分からない)でした。

先祖供養の仕方や法事のマナーなど見ていくうちに、私は浄土真宗だと強く思うようになり、自分の葬式は浄土真宗で執り行ってほしいと思うまでになってしまいました。
宗派が違うから同じお墓には入れないので、実家のお墓に入りたいと思ってしまっています。それが無理なら京都の大谷本廟でも構わないです。
お寺さんも、嫁いだ先の近くの浄土真宗のお寺さんの檀家になろうかしら?とまで考え追い詰めてしまっています。
本当は嫁ぎ先のお寺さんとの付き合いを深めていくべきなんでしょうが・・・。
郷に入っては郷に従えと考えを改めるべきなんでしょうか?
その場合、どこまで従うべきですか?
表面上は取り繕えても心の宗派までは変えられないです。
まだ子供はいませんが、真言宗の子供として育てるべきと思いますが、考え方が違うので、そこでも苦い虫を噛み締めた気持ちで自分とは違う宗教観を教えていくべきなんでしょうか。

補足沢山のご意見ありがとうございます。

先祖供養の部分は墓地の改葬を私が行い、毎年彼岸やお盆にお墓に参る事を指しており、言葉足らずで申し訳ありません。
しかしながら、南無阿弥陀仏と墓石に掘っておりますので、そこに阿弥陀如来様がいらっしゃるから定期的にキレイにしなければねという見解で参っておりました。
先祖供養は自分の存在に感謝することに繋がる…ありがたいお言葉に耳を傾ける…そんな気持ちで参っておりましたので、追善供養という言葉や考え方は真言宗で気づかされました。
先祖供養してるがイコール追善供養という言葉に一括りにできないんですね。浄土真宗の墓参り、回忌には生きてる者の気持ちが込められた行事だと思っておりました。
私は故人が迷うことなく天国に行けるという思想を自分なりに持っていて、それを他人に押し付けるつもりはないですが、子供にどう教えていこうかなという気持ちはありました。自分なりの宗教観で教えて、子が反発するならその子はそうなのだと思うようにします。責任が伴う気がして少し気後れしていましたが、自分の持つ思想に自信を持って浄土真宗本願寺派として生き抜こうと思います。

BAは投票にしようと思います。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tan********さん

2019/2/2522:19:46

おーい、浄土真宗は先祖供養しないんだぞ。何言ってるんだ?

「門徒もの知らず」の典型だな(私も門徒で20代後半まで浄土真宗が先祖供養しないのを知らなかったけどなw)

門徒は全員死んだら極楽往生で(と教団は言っている)仏壇にも墓にもご先祖さんはいないんだぞ(教団の教えが本当ならばだけどなw)。墓や仏壇や法事にこだわる門徒は浄土真宗の教えを信じていない証拠だぜ。

私は浄土真宗教団の現代の教義解釈は信じてないから先祖供養するけどねw

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「浄土真宗本願寺派」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/10件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

har********さん

2019/2/2706:05:19

ボクはテーラワーダ、ヒンドゥー教。でも念仏も好き。

念仏の立場から。

ダンナと相談。

ホントの信仰が取れれば、親様(弥陀)は気にしないと思えるだろうけどねえ…。

お子さんは自分の素直な気持ちを話せば?

tor********さん

2019/2/2705:18:42

ところが その浄土真宗の開祖は中国の浄土教の開祖曇鸞に心酔し1字をもらってその前に親を付ける程の知的財産中国です。日本人なら親に逆らってでも真実の宗教 日蓮上人の南無妙法蓮華経に迄到達致しましょう。それでなければその2つの宗派では郷に入っては郷に従え、旦那が泥棒なら妻も泥棒になりましょう。

neo********さん

2019/2/2622:51:31

東山浄苑本願寺では、宗派を越えてご供養出来ますし、浄土真宗東本願寺僧侶が常駐しておりますので、ご希望により、お経をあげることも可能です。

com********さん

2019/2/2614:50:34

浄土真宗門徒でも多数の派閥があり派閥によって供養の仕方も
念仏の唱え方言い方が違います。
あと地域によって同じ宗派でも葬式の仕方は違いますので地域の
方針に従った方がいいかと思います。
田舎ではお寺にお墓があったり市町村が管理する霊園があったり
地域でお墓が集まっているところもありますので、お墓がお寺に
無いのであれば今あるお墓に入っても問題ないと思います。

私は浄土真宗西本願寺派門徒(代々)で先祖の供養してますよ。
その方が亡くなって50年までは何回忌とかあって供養します。

子供には葬式やってる、供養やってるとだけ認識させて
どこどこの宗派とかは教えなくていいと思います。
教えたところでふ~ん程度でおわります。

恐らくですが、日蓮宗系、新興宗教系でなければたいして問題は
無いと思います。

you********さん

2019/2/2614:18:52

あなたが浄土真宗に生まれられたことは大変有難いことです。
しかし現今の浄土真宗は悲しいかな、
親鸞聖人の教えから逸脱しています。

>宗派が違うから同じお墓には入れないので、実家のお墓に入りたい
と思ってしまっています。それが無理なら京都の大谷本廟でも構わな
いです。

と仰っていますから、「実家の墓に入りたい」というお気持ちですが
お釈迦さまも、親鸞聖人も墓石の下におれるものではないと仰せです。

以下をしっかりとお読みになり、どうすればこの世も幸せ、未来、浄土
に生まれることができるのか。親鸞聖人の正しいみ教え見失わぬように
なさって下さい。
https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q121872901...

https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q121799958...
以上、誤字あるかもしれません。m(__)m

あなたの尊い仏縁、念じております。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる