ここから本文です

初めて投稿させていただきます。

アバター

ID非公開さん

2019/2/2516:43:29

初めて投稿させていただきます。

先月 SoftBankからUQに乗り換えました。
電波の使用感は大差ないとのクチコミ、その他の情報収集を済ませ自分で納得した上で乗り換えました。

が、電波の悪いこと悪いこと。LINE送信に3分かかることもあります。

通話などもってのほか。

今まで普通に電波入っていた場所も圏外とかになります。4Gを安定的に受信することも多いですが、電波マークがフルになることはほとんどありません。

それより困っていることがもうひとつ。

それは緊急速報メールが鳴りまくるようになりました。乗り換えた当日からです。

今までは地震や警報等の発令に合わせて鳴っていましたが、今は電車の遅延情報や、時事ニュースが頻繁に入ります。

何よりウルサイので迷惑千万です。

いつでもどこでもあの警報音が鳴るのを想像してみてください。このひと月ストレスとの戦いで体調崩すレベルです。

通知をオフや、関連性のありそうなことは色々と試しました。恐ろしいことにアプリを削除しても鳴るのです。
(SoftBankの緊急速報メール)

このアプリではないのかと、アプリ開いて履歴を見るとやはり受信しているのです。

ネットで調べましたが解決に至りません。
かなりの時間を浪費し、疲れも限界です。

時間ができてたので、UQ販売店に質問しに行きましたが『知ったことか』レベルの対応。

ウチは関係ないSoftBankへどうぞ。

最後の手段として、端末のリセットを実施しました。別のUQ店は初期設定的なことをしてくれて電波ほその瞬間に4Gになりました。
でも一時的なものでした。

緊急速報についてはやはり不明だそうです。SIMは正常であることが確認できたので、端末の問題が濃厚とのこと。

それはそれで当方からすると乗り換えたせいで壊れたと思わざるを得ません。

機種はXPERIA(702so)
昨年夏に購入したものです。
まだ10万近くの残債もあり、壊れてますと済まされるのはいただけない。

とりあえず この緊急速報の悪夢から解放されたいのです。

どなたか似た事案に遭遇した人はいませんでしょうか。よろしくお願いいたします。

補足なお、緊急速報で受信する情報源は

ANN tv asahiの2つです。

同じニュースを2回受信する感じです。

閲覧数:
157
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mob********さん

2019/2/2518:45:45

情報収集不足が原因ですが
きちんと注意しない両キャリアも問題ですね。
結論から言えば快適に使うには「機種を変える」か
「Softbank(系MVNO)に乗り換える」しかありません。

キャリア版のAndroid端末は他キャリアのメインバンドを
わざと外した仕様なので他キャリアへの乗り換えで
エリアが狭くなるのはよくあることです。
KDDIの場合3Gに落ちることができないので
4Gを必死に掴むしかありません。
(VoLTE契約は国内では4Gのみ利用可能
3Gが利用可能な契約でもKDDI以外と方式が違うため非対応)
ちなみに、HuaweiやSHARP、HTCの端末は
他キャリアのバンドにも対応していることがあります。
iPhoneは日本で正規販売されているものは
国内の全キャリアに対応しています。

緊急速報メールの件もKDDIでは
ニュース配信に使うという用途外使用を行っているので
他キャリア端末ではそれらにも反応してしまうことがあります。
緊急速報メールそのものをオフにするしかありません。
緊急地震速報も受信できなくなりますので
必要であれば代替手段を利用してください。
(仕組みが異なるので確実に代替できるとは限りません)

・[スマートフォン]緊急地震速報の受信設定を
確認する方法を教えてください。
https://www.softbank.jp/support/faq/view/20724

アバター

質問した人からのコメント

2019/2/25 21:17:25

早急かつ詳細な説明ありがとうございます。色々と納得できました。私の情報収集不足でしたね。何か悔しいけどもう諦めたいと思います。緊急速報は何をしても入ってきます。もう受信を消すことも諦めます。1ヶ月のモヤモヤを解消していただきありがとうございます。前に進めます。感謝。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

mas********さん

編集あり2019/2/2520:53:02

それは自己責任ですね。

UQ端末使うなら特に問題ないでしょうし、
端末変えない前提ならソフトバンク回線にすべきでした。

先月というなら初期契約解除もとっくに過ぎてますから違約金払ってでもmineoやLINEモバイルなどに乗り換えるしか解決策はないでしょうね。