ここから本文です

注文住宅で後悔している、絶対これだけはした方がいいということを教えて下さい! ...

yuk********さん

2019/2/2518:42:10

注文住宅で後悔している、絶対これだけはした方がいいということを教えて下さい!
設計で間取りに悩んでいます!
皆様どんな工夫をされましたか?
お力添えよろしくお願い致します。

閲覧数:
2,343
回答数:
11
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

lef********さん

2019/2/2522:48:40

間取りでなくて申し訳ないのですが、コンセントです。

我が家はキッチンのシンクとIHクッキングヒーターの間に調理スペース?があります。

そこに2口のコンセントをつけてもらいました。

コーヒーメーカーやホットサンドメーカーで電源が必要な時に便利です。

質問した人からのコメント

2019/3/3 17:17:09

皆様ご回答ありがとうございました!
建売を見る、とことん夫婦で話し合い、動線のシュミレーション、コンセント位置、全部よくよく考えて間取り考えます!
後悔しないようにします!
参考になるお言葉ありがとうございました(*´꒳`*)

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/10件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

cal********さん

2019/2/2606:44:10

>絶対これだけはした方がいい

建売を見て回ること。

・後悔の大半は、図面から実物を正確にイメージできないから。初心者には無理に決まってるんだから、現物を見て、図面がこうなら実物はこうと、感覚をあわせる

・悪いところを見つけて批判する方が簡単。直感的に「暗い」とか「なんか嫌」と感じたことを言語化し、原因を分析すれば失敗は避けられる

・安価で効果的な工夫の宝庫だから。知らないものは取り入れられないので、とにかく知ることが大事

・価格と内容の相関に気づける。間取りのような、一見すると価格と関係なさそうなことも、綺麗に価格と比例します。

・本当に良い物件が見つかれば、それを買えばいい。
建売より良い家にできないなら、注文に拘る必要がない

d_x********さん

2019/2/2523:17:07

ランドリーのハンガーパイプが低いので、洗濯物を干すと長いものが洗濯機に触って不潔。
高すぎると妻が使いにくいと思い、現場で妻にハンガーをかけるテストまでしたが、やっぱり高いほうが良かったと相成りました。

a86********さん

2019/2/2521:11:29

クローゼットの中にコンセントを作っておけば、収納しながらコードレス掃除機などの充電ができて良かったなと思いました。

プロフィール画像

カテゴリマスター

iid********さん

2019/2/2521:08:10

後悔する。家は3回建てないと良いものができない。思ったのと違う。

原因は、全て「欲」です。

比較して決める。良いものを求める。

だから後悔するのです。

自分で調べて、自分で決めると後悔はしません。

oto********さん

2019/2/2520:11:11

我が家は特に後悔していません。
勝因は、徹底的に住まい方を間取りの中で妄想したことだと思います。