ここから本文です

簿記3級の問題についてです。

アバター

ID非公開さん

2019/2/2518:48:33

簿記3級の問題についてです。

設問①で「売掛金500円(当期に発生)が貸し倒れた。」とあり、

設問②で「決算日において、売掛金800円と受取手形200円の期末残高について2%の貸倒引当金を設定する。」とあった場合、

売掛金は「800円-500円=300円」ではなく、「800円」を期末残高として計算するのですか?

解説をお願いします。

閲覧数:
40
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

com********さん

2019/2/2518:58:51

①当期の売掛金に対しての貸倒の仕訳。
貸倒損失500/売掛金 500
②①で売掛金残高を減らした(貸方が売掛金だから)ので、貸倒引出金の設定金額の計算は
(800-500)+200円の合計金額に対して2%。
つまりこの問題だと10円。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

Yahoo!しごと検索で探してみよう

簿記 取手の求人情報(5件)

【事務・オフィスワーク】(1)一般事務/未経験OK*ピタッ...
  • 株式会社スタッフサービス
  • 派遣
  • 時給1,200円〜
  • 茨城県取手市
an(アン)
ピタッと17時帰り税理士事務所/書類作成など
  • 株式会社スタッフサービス 水戸登録センター
  • 派遣
  • 時給1,200円〜
  • 茨城県取手市
求人アスコム
データ入力 登録制 時給1100円~ 土日祝休み 短期も歓迎 P...
  • スタッフサービス
  • 派遣
  • 時給1,100円〜
  • 茨城県取手市
マイナビバイト
【守谷駅】【派遣】経理事務 未経験OK*ピタッと17時...
  • 企業名非公開
  • 派遣
  • 時給1,200円〜
  • 茨城県取手市
スタッフサービスグループ
守谷駅/経理事務 / サービス関連
  • 株式会社スタッフサービス オー人事net
  • 派遣
  • 時給1,200円〜
  • 茨城県取手市
オー人事.net

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

ima********さん

2019/2/2608:49:08

>「800円」を期末残高として計算するのですか?
・って?そりょ、そうでしょう。
「売掛金800円と受取手形200円の期末残高について」と、期末残高とワザワザ書かれているのに500円を関係させる必要がありますか?

①の仕訳が終わった後に②の設問があるのですから、①の金額は売掛金残には含まれないと考えます。
この問題では、期中発生の売掛金が貸し倒れた場合の仕訳に「貸倒引当金」は使えないことを定着させる目的の設問だと思います。