ここから本文です

京都女子大学に合格しました。

アバター

ID非公開さん

2019/2/2519:00:22

京都女子大学に合格しました。

受かったのはとても嬉しいのですが、この大学と地元から離れた地方偏差値50程の公立の経済学部であればどちらがいいのでしょうか?

将来は、地元で公務員もしくは関西で総合職で就職したいと考えております。

ですが、女子大学では一般職にしかなれないと聞きました。
また、女子大学の評価はこれから下がると聞き、とても不安です。
この大学の評価は今現在どのくらいなのでしょうか‥?

入ってからやりたいことはどちらの学部でもすでに決まっているのでとても迷っています。

アドバイスください、よろしくお願いします。

閲覧数:
2,838
回答数:
7

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

you********さん

2019/2/2606:42:29

公立大学って「地元で働くひとの人材育成」を主眼に置かれていますから、地元就職には強いですが、県外となると弱い場合があります。
また地方の公立大は学生の大半が地元出身(当たり前ですが)なので、高校の延長のような雰囲気があります。
最近は「ん?聞いた事ない」って公立大学もありますから、変にマイナーな所は止めた方が無難でしょう。
京都女子大学は大学HPでも就職実績は出ていますが、総合職採用も十分可能です。
近年は少子化で女子大学が、学生集めのため共学になるパターンが確かに多いです。京都女子大は設立時の建学の精神を貫き、女子大を通しています。これはポリシーの表れであり、そこを評価する企業も多くあります。

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2019/2/2700:15:27

    回答ありがとうございます。
    自分の希望している大学は下関市立大学なのですが、この大学はやはり関西ではマイナーですよね‥?

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「京都女子大学」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ome********さん

2019/2/2715:42:37

地元の国立のほうがもちろんいいよ。田舎は国立をよくいう。私立はあほ。

idh********さん

2019/2/2700:42:50

合コンで京大のイケメンエリート男子見つけて、将来は彼の財力でセレブ生活を満喫しましょ。

ome********さん

2019/2/2700:16:47

知恵袋、田舎のこと知らない人が多いんで書くけど、教員、役場は地元の国公立大学優先で採るよ。

プロフィール画像

カテゴリマスター

cze********さん

2019/2/2608:16:28

>将来は、地元で公務員もしくは関西で総合職で就職したいと考えております。

ならば京女がいいと思う。公務員系にも強いよ。

dai********さん

2019/2/2519:34:29

地元就職なら京都女子大学でいいんじゃないでしょうか
地方の国立ならともかく公立ならそちらでいいかと