ここから本文です

画像の問題で、気体定数Rと定積モル比熱Cvどちらとも与えられているのですが、この...

kjn********さん

2019/2/2519:54:01

画像の問題で、気体定数Rと定積モル比熱Cvどちらとも与えられているのですが、この場合どう解答するのが正しいのでしょうか?

私は単原子分子理想気体ということで、内部エネルギーなど全てR

を用いて解答したのですが、これは不正解になるのでしょうか?

初めはCvを用いて解答したところもあったのですが、最後の問いで熱効率eを求める際、RとCvが共存してしまい、全てRにしたら文字が消え数値が求まったので、Cvを全ての問いで一度も使わない解答で提出してしまいました。

モヤモヤが晴れません。
ご回答よろしくお願いします。

定積モル比熱Cvどちら,単原子分子理想気体,不正解,気体定数R,熱効率e,単原子分子,出題者

この質問は、hor********さんに回答をリクエストしました。

閲覧数:
28
回答数:
1
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hor********さん

リクエストマッチ

2019/2/2521:18:13

単原子分子と明記してあるのでどちらでもかまわないですね。
出題者はCvで答えさせたかったんだろうと思いますが、単原子分子と書いてしまってあるのでCv=(3/2)Rを使っても×にはできないでしょう。

質問した人からのコメント

2019/2/26 03:11:32

了解しました!安心しました!

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる