ここから本文です

現在大学4年、2019年3月卒業見込みの者です。

アバター

ID非公開さん

2019/2/2522:19:29

現在大学4年、2019年3月卒業見込みの者です。

私は大学3年から公認会計士を目指しておりましたが、大学4年で精神的に病んでしまい、勉強を中止していました。
最近ようやく回復し、勉強に向かう事ができるようになりました。今年の5月も慣れるために受けます。

そこで質問ですが、今から勉強を再開したとしても、最短で受かるのは2年頃、つまり24の時です。
そこから就職するとなると25歳になりますが、その歳で職歴がなくても監査法人に就職する事ができるでしょうか。

また、今年の12月短答、来年の論文に今から勉強しても間に合うのでしょうか。
大学3年(23歳)の時に財務、管理の講義は消化済み、企業、監査は半分程度の進捗です。勉強を止めて半年経過しているため、全ては覚えてはいません。

勉強を途中で投げるなんて甘えだ、精神的に病むような人間は会計士に向いてない、と思われる方もいらっしゃると思いますが、それに関しては私も重々承知で勉強を続けます。

客観的な意見、特に会計士合格者からの率直な解答お待ちしております。

補足皆様方、たくさんの解答ありがとうございます。

精神を病むというのは鬱に近い状態です。
テキストを開いても文字が読めない、手が止まる、毎日12時間以上に及ぶ過眠がありました。
勉強していた時、バイトも中断し、友達とも連絡を取らず、恋人もいません。コンビニや買い物以外外に出ませんでした。生活リズムは整えていましたが、寝る時間だけ不眠持ちのため、マチマチでした。

病院には行っていません。薬による治療が嫌というのと、それにかかるお金、通院時間、何より病んでいた時はその判断すら考えられませんでした。
実家暮らしです。詳しくは書きませんが、家庭環境はあまりよくないです。基本的に会話をしません。経済環境もよくないため、自分で稼いでなんとかしています。

本を読む、運動をする、親友達と食事をする、中止していた接客業のアルバイトを再開したことによって上記の症状は回復しました。断捨離しすぎたのが私には合わなかったようです。

再開したアルバイトによって、金銭的には今の所なんとかなりそうです。

一応2年というゴールを決めて勉強しようかと考えています。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mac********さん

2019/2/2600:42:36

公認会計士です。

精神的に病んでしまったとのことですが、状況が細かくは分かりませんが、今は回復されたのでしょうか。
私もそういう時期があったので気になるのですが、病状によっては集中力、記憶力が十分ではない場合もあり、そういう状況では勉強してもなかなか頭に入って来ないので、もし回復が不十分でしたらまずは回復のためにゆっくり休まれることをお勧めします。
無駄な期間のようで焦るかもしれませんが、逆にあせって動くと長引きますので・・・

さてこの先は回復されていることを前提に話を進めます。

25歳くらいで合格するのは普通ですし、そこからでも少なくとも今の売り手市場の状況が続くのであれば、全く問題なく就職可能です。
もちろん今後の景気の動向に左右される可能性はありますが、一般的に25,6歳ならほぼ問題はないと思われます。

今から12月の短答は、頑張れば間に合うと思います。
ただもし短答合格を確実にすることを選ぶのであれば、通常より早めに短答対策をやっておいた方が良いかもしれません。
個人的にはその次の論文が若干厳しいかもしれないとは思いますが、これも頑張り次第で可能です。
というより、次を見据える意味でも来年5月に受かるつもりで臨んだ方が良いでしょう。

蛇足ではありますが、私もそうでしたが、どちらかというと夜型で生活リズムを崩しがちだったりする場合、心身に負担がかかります。
勉強される場合でも例えば、朝早く起床⇒8時ごろ勉強開始⇒20時前には勉強を終了し、夜は常識的な時間に就寝、7時間は寝る・・・などリズムを保つというか、勉強を習慣化することが心身の健康を保つ意味でも、また効率的に勉強する意味でも重要です。
精神を病むこと自体は心が強い弱いとはあまり関係のないことだと思った方が良いです(むしろ我慢強すぎる人の方が深刻に壊れてしまうことが多いように思います)が、一方で何か心身のバランスを崩しがちな生活習慣とか、周りの環境とか何かあるかもしれないので、そこは気を付けた方が良いと思います。

後は長い戦いになりますが、あまり先を見据えすぎると精神的に疲れてくるので、短期的な目標などを都度設定して(この単元の答練で何点以上取れるようにする、とか)、淡々とこなすようにした方が良いと思います。

ご健闘をお祈りしております。

アバター

質問した人からのコメント

2019/3/3 00:53:15

みなさんの解答、嬉しかったです。
これから精進していきたいと思います。
一番具体的に書いてくださったこちらの方をベストアンサーとさせていただきました。
ありがとうございました。

Yahoo!しごと検索で探してみよう

会計士 の求人情報(22,546件)

会計、税務/会計コンサルタント
  • 株式会社マイナビ 紹介事業本部
  • 正社員
  • 年収500万円〜800万円
  • 東京都
イーキャリアFA
会計士歴約8年程度以上【監査スタッフ】月平均残業時間10...
  • RSM清和(監)
  • 正社員
  • 年収900万円〜1,100万円
  • 東京都
Daijob.com
社員予定!18時上がり!未経験歓迎のアシスタント業務など...
  • 株式会社スタッフサービス
  • 派遣
  • 時給1,400円〜
  • 兵庫県・その他の勤務地(1)
エンバイト
一般事務・OA事務 事務アシスタント≫オシャレなオフィスで...
  • トーエイオフリール(東栄株式会社)三菱UFJ銀行緊密会社 本社(応募受付)
  • 派遣
  • 時給1,400円〜
  • 愛知県名古屋市中村区
はたらこねっと
会計コンサルタント《会計士の方・海外駐在希望の方歓迎》
  • CaN International Advisory 株式会社
  • 派遣
  • 年収400万円〜1,000万円
  • 東京都
マイナビ会計士
経営管理スタッフ/会計士の集合知能(CI)を活用したコン...
  • ブリッジコンサルティンググループ株式会社
  • 正社員
  • 年収800万円〜
  • 東京都千代田区日比谷公園
doda
【名古屋】海外経理/年収~700万
  • 大手商社/東証1部上場/財務体質◎/無借金経営/連結決算/マネジメント/海外子会社関連
  • 正社員
  • 年収500万円〜700万円
  • 愛知県名古屋市
日経キャリアNET
経験活かす【経理事務】正社員前提*9-17時
  • 日総ブレイン株式会社
  • 派遣
  • 時給1,540円〜
  • 神奈川県横浜市磯子区
横浜求人ナビ
財務・会計コンサルティング プロジェクトマネージャー ブ...
  • ブリッジコンサルティンググループ株式会社
  • 派遣
  • 年収700万円〜
  • 東京都
en ミドルの転職
リクルーティングアドバイザー【会計士等の士業特化チーム...
  • 株式会社レックスアドバイザーズ
  • 正社員
  • 年収350万円〜600万円
  • 東京都千代田区永田町
マイナビ転職エージェントサーチ

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sjd********さん

2019/2/2610:24:36

年齢は特に問題はありませんが、監査法人も仕事で精神的に病む人が結構いますので。適正として自分に合ってるかはよく考えたほうがよい。まぁ職場や上司や同僚次第なんだが。

kai********さん

2019/2/2603:08:36

25で合格は何ら問題ないですよ。私は、30超えてからの合格ですから。
経済的に余裕があるなら、ゆっくりマイペースに行けばいいと思います。
私も勉強中にちょっと自律神経失調症になったことありますよ。なので、軽めの精神安定剤飲みながら勉強してました(笑)
公認会計士受験生が全員元気いっぱいで勉強してるわけではないです。
公認会計士を諦めないのであれば、ご自分のペースでじっくり取り組まれたら良いと思います。

gio********さん

2019/2/2523:47:25

★今から勉強を再開したとしても、最短で受かるのは2年頃、つまり24の時です。
そこから就職するとなると25歳になりますが、その歳で職歴がなくても監査法人に就職する事ができるでしょうか。

⇒今の人手不足の状態では十分可能です。

★今年の12月短答、来年の論文に今から勉強しても間に合うのでしょうか。

⇒かなり厳しいですが、可能性は有ります。

この試験は、2年もしくは3年の短期間に集中的に勉強することでやっと合格できるものです。もし、勉強を再開して、また、精神的に病んで中断し、また再開とか繰り返していたら、永久に合格できないと思います。単純に勉強した年数で蓄積される試験ではないです。
過去に精神的に病んだ原因と対策がわかっているのでしょうか。気にかかります。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる