ここから本文です

沖縄の普天間基地から辺野古移設について。 思ったんですけどなんでそんなに沖縄...

アバター

ID非公開さん

2019/2/2522:31:27

沖縄の普天間基地から辺野古移設について。
思ったんですけどなんでそんなに沖縄人は反対するんですか?
基地の移設ぐらいで動物みたく騒ぐなよと思う。だって沖縄人が発展出来たのはアメリカ

と日本のおかげなんだからよ。
こっちだって近くに松島基地でブルーインパルス飛んでるけど?
マジで沖縄人頭湧いてんじゃね?
そんなに反対するなら、日本でも制裁をしよう。
沖縄人には日本のホテル泊まる時は割増料金。
日本に来る時はパスポートが必要とか?

本当に呆れた人種だ。
さっさと基地の移設認めろ!!
安倍首相。こんな野蛮人みたいな沖縄人の言うこと必要ないよ。早く基地作って日本守って。米軍さん宜しく!!

閲覧数:
111
回答数:
7

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

zer********さん

2019/3/322:38:05

>沖縄の普天間基地から辺野古移設について。
>思ったんですけどなんでそんなに沖縄人は反対するんですか?

反対する理由は、普天間を県内に移設したら、政府が約束した「沖縄の負担軽減」が嘘だということになるからです。

*****

そもそも、普天間基地が返還されることになったのは、1995年の米兵による女児暴行事件がきっかけ。この事件に対応した「沖縄の負担軽減」のためには、沖縄県民と米兵の接触する機会を減らす、すなわち駐留米兵の数を減らすことが必要なのです。
しかも事件は、基地の近傍で起きたわけでもなく、犯人が所属する基地のあった自治体で起きたわけでもない。
事は基地周辺だけの問題ではない沖縄全県にかかわる話なのであり、それが同じ沖縄県内に移設されるのでは、沖縄県民が負うリスクは全く変わらないのですから意味がない。

辺野古に移設されなくても、普天間は返還すべき基地、県民投票などしなくても、それが「沖縄の負担軽減」の大前提です。

ところが自民党やその支持者たちは、普天間移設の理由を普天間が住宅地に近くて危険な基地だから、というふうにすり替えて、それも住宅地が後からできたみたいな中傷を乗せて、さらには、辺野古に移設しなければ普天間周辺の住民は危険な状態のままだぞ、なんて脅しまで加えて、辺野古への移設を強行しようとしている。

だいたい、普天間の危険除去とか言いますが、宜野湾市はあの女児暴行事件の被害者が住んでいたわけでも、事件の舞台になったわけでもない。それなのに、あの事件を受けて決まった普天間返還で、直接の被害を受けたわけでもない宜野湾市だけが利益を得るって、普通に考えておかしいでしょう。

だから多くの県民は怒っているのだと思います。

最低限県外に移設しない限り、「沖縄の負担軽減」など政府はやる気はなかった、政府は沖縄県民を騙した、ということです。

*****

>こっちだって近くに松島基地でブルーインパルス飛んでるけど?

その自衛隊員は婦女暴行事件の容疑者となればすぐに逮捕される普通の日本人です。
対して米兵は基地に逃げ込めば起訴されるまで身柄は拘束されませんから、証拠隠滅も無罪判決を得るための準備もやりたい放題。その結果、米兵は犯罪の容疑者として検挙されても、7人に一人しか起訴されていません。
そういう特権を享受している米兵に沖縄県民は悩まされているのです。
単なる自衛隊基地と一緒にしないで下さい。

>本当に呆れた人種だ。
>さっさと基地の移設認めろ!!

だったら自分のところで引き取ればいいじゃありませんか。

そんなに米軍基地が日本の防衛にとって大事なら、そして基地の存在が住民にとってデメリットにならないなら、どうして本土の人間はそれを積極的に受け入れようとしないのか。

沖縄県の面積に占める米軍専用施設の割合は8%もあるのに、沖縄県以外の都道府県では、その面積に占める米軍専用施設の割合は0.02%に過ぎず、沖縄に比べてその密度は400分の1でしかない。

--
『在日米軍施設・区域(専用施設)面積』

本土 78,229千㎡ 国土面積に占める割合 0.02%
沖縄 184,993千㎡ 国土面積に占める割合 8.11%

http://www.mod.go.jp/j/approach/zaibeigun/us_sisetsu/1_menseki.pdf
--

どうして本土の人々は「自分の住んでいるところには米軍基地が無い、本土は沖縄に比べたら400倍も危険だ」とか言い出さないのか。

結局、自民党もその支持者も、米軍基地が日本の防衛に役に立たないただの迷惑施設だと思っているのでしょ。

それを沖縄に押し付けたところで、沖縄県民の数は日本の人口の1%強でしかなく、沖縄の自民党議員全員が落選したところで、政権を揺るがす事態にはならない。
これを本土に移すと、その周辺の住民が自民党政権に批判的になる。つまり、より多くの自民党議員が不利な選挙を戦うことになる。
それを避けるために、自民党は米軍基地をできるだけ沖縄に押し込めておきたいのです。

そして、自民党やその支持者なども迷惑施設である米軍基地を自分の近くには受け入れようとしない、そのエゴを糊塗するために、沖縄の米軍基地が日本を守っているのだとかいうおとぎ話や、沖縄の反対派は中国の手先といったデマを振りまいているのです。

*****

>安倍首相。こんな野蛮人みたいな沖縄人の言うこと必要ないよ。早く基地作って日本守って。米軍さん宜しく!!

この物言い、あなたこそ「野蛮人」ですね。
辺野古に基地なんて作ったって、日本を守ることなんてできません。
ちょっとは地図くらい見たらいかがです?

普天間の移設先は地政学的に沖縄が最適とか、米軍が辺野古でなければ同意しないとか言う人もいますけど、それはデタラメ。
普天間基地に配備されている海兵隊のヘリコプター部隊は外征型の部隊であって、日本への武力攻撃を防ぐ効果はありません。
そしてセットで運用される強襲揚陸艦は佐世保に配備されているのですから、本来ならその近くに移設された方が米軍にしても好都合なはずのものです。

また、中国や北朝鮮の脅威があるから、沖縄の米軍基地が無くなると沖縄はこれらの国に奪われる、とか言う人もいますけど、中国や北朝鮮が日本を攻撃するなら、基地の存在を除けば沖縄なんて狙う必要がありません。
中国や北朝鮮が日本に武力攻撃をかけるということは、彼らは日本に戦争で勝つために攻撃をして来るのです。それなのに、沖縄なんてところを攻撃したところで日本に個別的自衛権行使の口実を与える意味しかなく、彼らは勝つことなどできない。
勝つつもりなら、日本の中枢、すなわち首都圏をまず狙います。

東京から北朝鮮は東京から沖縄よりも近い。
東京から中国本土も、東京から沖縄よりも1割くらい遠いだけ。
沖縄に米軍基地があったって、中国や北朝鮮からの攻撃に対してはほとんど役に立ちません。
在日米軍基地を日本の防衛に役立てるつもりなら、首都圏周辺か、せめて首都圏から北部九州にかけてのどこかに配置すべきものです。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

les********さん

2019/3/220:04:51

反対運動の拠点(デモ推進団体)が複数あるからでしょうね。

オール沖縄会議

で検索してみてください。これは1団体(組織)のことではなく、複数の市民団体の集まり(統一戦線)のことです。

yuu********さん

2019/3/219:56:09

僕は沖縄県内の高校生です。
沖縄の周りの大人の意見から察するに、マスメディア(特に新聞)を鵜呑みにしている人が多いです。なので、野蛮人というか、自分で考えようとする力が備わってない人が沢山います。

今現在、質問者様もご存知の通りかと存じますが、普天間基地は住宅地の真ん中にあり、宜野湾市の発展を妨害しています。だから政府は辺野古基地に移転させようとしているわけです。
しかし、辺野古は日本唯一のジュゴンの生息地だからダメだ、基地反対!と言っています。誰でも考えたらわかることなのではないでしょうか?
住宅地の真ん中にある普天間基地よりも、辺野古基地に移設した方がいいのは当たり前です。それでいて反対するなら、もっと具体的で現実的な考えを沖縄県民一人一人が持たなければいけないということです。

個人的な意見としては、普天間基地が沖縄県外へと移設することは可能性はゼロとは言いませんが、あり得ないです。なので辺野古基地移設に賛成です。そして、いち早く
宜野湾市民の安全を確保して欲しいです。

最後に、質問者様か沖縄県民を野蛮人だと言っていることに言及します。前述したようなメディアに左右される人々が多い沖縄県民ですが、大半というだけで、全員がそうではありません。
なので、沖縄県民全員を一括りにして野蛮人と言うのは、やめて頂けると幸いです。

不適切な内容が含まれている可能性があるため、非表示になっています。

投稿内容に関する注意

shi********さん

2019/3/210:39:32

なんでこんなふうになったかといえば
鳩山が総理大臣になってできもしないのに最低でも県外なんていいだしたから
日本にとって米軍の駐留は必要(東日本の震災で大変世話になった。)
その米軍が位置的に沖縄を主張してるのだから県外へいけ
なんてありえないのに
すべて悪いのは鳩山のバカ総理で菅直人になって辺野古移設にしておきながら
今の立憲民主は辺野古移設反対だって
これじゃ政権とれるわけないわ

mah********さん

2019/2/2810:49:06

なんでそんなに反対するのかわからないような人間が判断することでないことはたしかだね。

不適切な内容が含まれている可能性があるため、非表示になっています。

投稿内容に関する注意

shi********さん

2019/2/2810:45:23

>> なんでそんなに沖縄人は反対するんですか?

なら、アンタの市町村に作れよ!!
それで一件落着だ。

自分で言ってて恥ずかしくないのか?
だから、ID非公開なのか?