ここから本文です

外飼いのネコの糞尿で困ってます。

アバター

ID非公開さん

2019/2/2523:01:07

外飼いのネコの糞尿で困ってます。

車のホイールがマーキング場所にされています。
外飼いしてる家も知っておりますがそもそも猫を外に出してて平気な奴に常識が通じる筈がないので

自宅の敷地内で、あれば毒餌置いてても大丈夫ですか?
私の敷地に勝手に入ってきて勝手に喰うのが悪いですよね

閲覧数:
89
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

juf********さん

編集あり2019/2/2601:00:44

自分の敷地内に撒いた殺虫剤や殺鼠剤を野良猫が誤飲してしまう事故は無いとはいえない。
車の整備の際に垂れたクーラントを猫がなめてしまう事故もあり得る。
殺鼠剤もクーラントも時には必要な物で禁止されている物ではありませんが、取り扱いには注意が必要ですね。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

アバター

質問した人からのコメント

2019/2/26 23:45:19

ありがとうございました。
長年悩み続けていた胸のつっかえがとれました
今晩はよく眠れそうです。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tsu********さん

2019/2/2617:25:13

中学生なのかな?

法律に無知すぎるね。

”我が家の敷地に、隣の住人が無断でゲンチャリを止めやがった。
俺の車が出せなくなったので腹立ち紛れに、ゲンチャリをドブ川に捨ててやった。

そうしたら、隣の爺が、壊れたゲンチャリを弁償しろと言ってきた。

「俺んちの敷地に勝手に置いた奴が悪いので、俺は弁償しなくてもいいよね?」と言う理屈と同じだな。

でもな、日本の社会じゃそれは通用しないんだな。

別々のことを、自分の思い込みでごっちゃにするのは、無知すぎるて恥ずかしいぞ。

猫に怪我をさせたら、犯罪だぞ。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

oh_********さん

2019/2/2600:44:40

猫に家宅侵入罪は適用されないし、外飼いは違法じゃないよ。


毒を撒けば、自分の土地だろうと逮捕されるよ。

最近は警察も、猫のことだからと言って放置するわけに行かないからな。

初犯で死んだ猫が少なければ書類送検。
2回目だったら、懲役刑だろうな。

警察に捕まらなくても、毒薬を撒く人だよと噂が立ったら、社会から相手にされなくなるだろうな。


2016年09月16日 NHK北海道

ことし3月、札幌市白石区で有害な化学物質を混ぜたエサを与えて野良猫を殺したとして、近所に住む39歳の会社員の男が「動物愛護管理法」違反の疑いで書類送検されました。
書類送検されたのは、札幌市白石区の39歳の会社員の男です。
警察によりますと、男はことし3月下旬、札幌市白石区の自宅の敷地内で、猫1匹に有害な化学物質のエチレングリコールを混ぜたエサを与えて殺したとして、動物愛護管理法違反の疑いがもたれています。
エチレングリコールは、主に車のラジエーター内を循環させる液体として使われていて、摂取すると吐き気やおう吐を引き起こす有害な化学物質です。
男は警察の調べに対して、「野良猫のふんに迷惑していた。自宅のまわりにおけば猫が近づかなくなると思ってやったが、死ぬとは思わなかった」などと供述し、容疑を認めているということです。
男の近所ではことし2月から3月にかけても不審な状態で死んでいる猫が5、6匹見つかっていて、警察はこの男が関わった疑いが強いとみています。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる