ここから本文です

ワイパー部品交換 5万円 ときわれました。 ディーラーで車検を受けることにしまし...

moc********さん

2019/2/2523:36:07

ワイパー部品交換 5万円 ときわれました。
ディーラーで車検を受けることにしました。
ワイパーを動かすモーターにガタがきているで、部品交換で5万円かかる、と言われました。

知り合い

の車屋で車検もした事のあるという、人にその話をしたところ、

車検での、ワイパーの検査項目は、

2本のワイパーが同じ動きをする。
ワイパーゴムの劣化がなく水滴を除去できる。
ウォーシャー液が、ちゃんと飛べば車検は通る。

的な内容でした。
要するに、ウォッシャー液が飛んで、ちゃんワイパーが動いて水を除去できる
という事と聞きました。

車検のワイパーの項目に、ワイパーのモーターがどうのなどは無いのですが、
ディーラーはモーターにガタがあります。と部品交換を強制してきます。

実際の車は、ワイパゴムの劣化もありません、ウォッシャー液も飛びますし、ワイパーちゃんとも動きます。

バケツで水をかけても、ワイパーで水を除去できます。

しかし、ディーラーは、絶対交換、5万追加です。と強気です。

このような場合、部品交換は必要なのでしょうか?

補足やはり、交換の必要は無いという考えの方ばかりですね。
再度、モーターの劣化は車検とは関係無い項目 という事を伝えて拒否しようと思います。

何か、納得させる方法はないでしょうか?
その店舗ではなメーカー?本社?の 相談窓口に電話や、陸運局に問い合わせる。
など効果的な方法はないでしょうか?

ディーラーの人も譲る気はないようなので。

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

det********さん

2019/2/2701:33:45

自動車検査員をしている者です

ワイパーモーター自体に不具合があるのか、リンクロッドやブレスロッド、ワイパーアームのガタなのかわかりませんけど…
確かに車検に必要な書類である指定整備記録簿上はワイパーモーターその物を指定して良否の判定をする項目はありません
あくまでもワイパーの拭き取り状態という項目があるだけです
ワイパーが正常に作動し、劣化や損傷が無ければ問題ないと判断されます
今回の場合、ディーラーの検査員が何らかの不具合を指摘している以上、それに従うか違う整備工場に依頼するしかないでしょうね
いくら正常に作動しているように見えても、本来ガタやヘタリ、異音が無い部分にそれらが発生してる時点で正常に作動しているとは言えないんですよ
素人からすればワイパーとしては作動してる、動けば問題ない、無駄なお金は払いたくない、そう思う気持ちもわかります
でも、ダメなものはダメなんです
ガタがある以上、正常に作動しているとは判断できません
また、ガタが出ている以上、遅かれ早かれもっと症状は悪化していつかは完全に壊れますよ
完全に壊れてから交換するか、軽度の内に交換するかの違いだけですよ
過剰整備とか、ぼったくりとか思われるのかもしれませんけど…
言い方を変えれば、質問者様は正常に作動していると判断しているようですけど、何を根拠に正常だと判断しているんですか?
実際に取り付け状態や各ロッドやボールジョイントのガタは点検したんですか?
自動車整備士の資格は持ってるんですか?
自動車検査員の資格を持ち自動車検査員に選任されているんですか?
キツイ言い方ですけど、余計なお金を払いたくないから何の知識も経験も無いのに自分勝手に正常だと判断してごねてるだけですよね?
また、知り合いの人に相談したみたいですけど、その人は現車の状態を直接見たんですか?
振興会や運輸支局にも相談したみたいですけど、そちらも現車の状態を見てくれたんですか?
もし、口頭で伝えて相談しただけでしたら、当然ですけど正常に機能していれば問題ないという回答しかできません
何故なら自分で車の状態を見ていないので良否の判断ができないからです
ワイパーゴムが切れてなくて動けば良い、拭き取れれば良い、そんな単純なことではないんですよ
長々と書いてる上に後半はキツイ書き方で申し訳ないですけど、検査員が交換が必要と判断している以上、交換するか諦めて違う整備工場へ依頼するしかありませんのでよく検討することをオススメします

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/24件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

mas********さん

2019/2/2620:25:43

xxx*****さんの回答が正解!

ディーラーでは無理ってことだ。もし、車検のみをするならディーラー以外に出さないと。ディーラーに出した以上は交換するしかないね。もしくは今までの工賃なり手数料を払って、他の整備工場へ移すしかないよ。

jr1********さん

2019/2/2616:10:51

ディーラーが指定工場なら、車検に合格するかどうかの判断は、そのディーラーの検査員に委ねられます。
なので、検査員がワイパーモーターを交換しないと車検に合格しないと判断したら、合格しません。
おそらく、認証工場やユーザー車検で車検場に持ち込めば合格するのでしょうが、そのディーラーでは通らないということになります。
指定工場の検査員にはその権限と責任があるのです。
もちろん、あまりにも常識はずれの判断をするようであれば問題ですので、整備振興会の相談窓口や国土交通省に相談することは出来ると思いますが、今回のケースでは、質問者様が不利かもしれません。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

xxx********さん

2019/2/2616:06:07

コレは車検に通る通らないは関係無い話

その店で車検を受けるには部品交換が必須ってダケ、嫌なら部品交換しないでやってくれる店へ行けば良い

ディーラーは整備品質の維持や整備保証の都合もあるのでダメだと判断した部品を交換しないままでの車検は受けることはあんまり無い

例えて言えば「フルコースの料理しか出さない店に来てメインディッシュのみを注文しようとする客」みたいなモノ

ああ 納得させる方法ナ・・・
「車検後にトラブルを起こしてもクレームを言いません」と誓約書でも書いて渡せばいいんジャナイカ?保証の放棄みたいなモノだけどな

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

san********さん

2019/2/2615:33:08

リンクロッドのガタでしょう。
モーターとASSYなので、総交換になるのでは。
スバルなんかは多いですよ。
雪を乗せたままワイパーを動かす人も、壊れやすいです。
ガタを放置すると、ワイパーが窓から飛び出して、ガコンガコンなります。

ガタの段階次第です。
検査員が危険と判断したら、その店で車検を通すことはできません。
運輸支局はOKでも、ディーラーはNGなんて基準はものすごく多くあります。
そういう特権が与えられた職務が検査員です。
納得できなきゃ、違う店へ。

車検はキャンセルして、すでに発生している整備費用だけ支払えばいいかと。
車検は代行などで素通しすればいいと思います。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

gor********さん

2019/2/2614:17:44

整備士其れも検査員が友達とかで居るなら、その人に結持ちしてもらったら?

わざわざ、他の意見聞くよりも早いかと

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる