ここから本文です

水道管って掃除してくれるものですか?水道局に相談すると 今家を立て替え中で...

nan********さん

2019/2/2523:45:29

水道管って掃除してくれるものですか?水道局に相談すると

今家を立て替え中ですが、水道水が飲めるようになりたいものの、水道管がどうなってるか不安ですが

閲覧数:
83
回答数:
7

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

app********さん

2019/2/2822:23:18

ご自分の敷地内・建物内の管のことですか?
でしたら、やりません。
水道事業者の仕事は水の供給であり、民地内の面倒は仕事ではありません。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

kit********さん

2019/2/2819:26:05

まあ、鉄管でしたら、赤錆だらけの中を通っていますね。

水道局は漏水を直していますが、赤錆は取っていないです。下手に赤錆取ると、そこから漏水することもありますので。

新しい水道管はライニングしてありますので、それほどではないですが。

tak********さん

2019/2/2718:18:31

神経質な方なら飲まずにウォーターサーバー利用された方が安心でないでしょうか、
しりあいの水道工事の職人さんはあんな配管毎日見ていると水道水なんか飲めないと言っていました。

tom********さん

2019/2/2713:26:23

水道管の掃除は、あまり聞いたことがないですね。

水道水は浄水場で塩素殺菌され、安全な水道水として水道管を通って各家庭に届いています。
ですが、全て新しい水道管を通ってくるのではなく、老朽化した水道管を通って届いていることも多いです。
老朽化した水道管にはサビなどの異物・不純物もみられるようです。
水道水を飲みたいとお考えなら、浄水器を使用されるのも方法のひとつだと思います。
蛇口に直結するものや、ポット型など色々ありますので、使いやすそうなものをお試しになられたらいかがでしょうか?

ご参考までに・・・。

http://aqua-lead.jp/
https://www.cleansui.com/index.html

fkc********さん

2019/2/2613:10:46

工事で土、砂等が入ったなら、水を流してコップに汲み、透き通っていれば、大丈夫です。
濁っていれば、透明になるまで流しましょう。
水道水は、浄水場で塩素で殺菌されています。
水道管内部が錆や水垢で汚れていても、コップに汲んだ水が透明であれば、健康上何の問題もありません。

koi********さん

編集あり2019/2/2612:01:35

掃除と言っても水道管はすべてつながっているので、どこからどこまで掃除してもらうつもりですか?

また掃除の際に出たカス?はどうなると思いますか?

まさか一本一本分解して掃除出来るとは思ってなければ、管内の掃除というのが現実的かどうかはわかると思います

古い水道管の交換等の土木工事をやっいる知り合いが、古い水道管を見たらとてもじゃないけど飲めないと言っていました