ここから本文です

901系についての質問です。901系は京浜東北線以外の各路線で試験を行なったとあり...

アバター

ID非公開さん

2019/2/2607:07:55

901系についての質問です。901系は京浜東北線以外の各路線で試験を行なったとありますが、どの路線で試験走行を行なったのでしょうか?

補足わかる範囲で区間も書いていただけたら幸いです。

閲覧数:
53
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

asi********さん

2019/2/2621:23:52

こんにちは。


❝常磐線各駅停車❞の
【我孫子駅⇔取手駅】間で実施されました。

当該区間は日中の運行が無いため
試作車の試運転に充てることが間間あります。


参考にしていただけるとうれしいです。

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2019/2/2703:46:04

    日中は現在も営業列車が無い為試験走行には最適ですね。保安装置が当時はATC4型だった等の疑問はありますが、試験走行するなら線閉等を行なったのかもしれないですね…解答ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

tok********さん

2019/2/2619:30:34

試験走行といっても901系A編成、B編成、C編成の3タイプが製造され、量産化改造(209系900番台化)までの間は901系試作車のまま試験走行兼営業運転という流れだったので、京浜東北線・根岸線以外で試験走行をしたという情報はわかりませんね。

ただ、これは定かではないですが、南武線に投入された209系(ナハ1編成)が営業運転する前に901系が乗り入れたという情報はあります。ただ、20年以上前なので情報が乏しいです。。。