ここから本文です

実の弟について。

アバター

ID非公開さん

2019/2/2611:52:23

実の弟について。

私は38歳、既婚で6歳の子供がおり、実家から近い場所に自宅を建てて住んでいます。専業主婦です。

弟は32歳。既婚で間も無く2歳になる男の子が1人います。
お嫁さんの実家近くの賃貸住宅に住んでいます。
こちらは、共働きです。

弟夫婦は、4年近く付き合った後、年上だったお嫁さんの強い押しにより結婚。
結婚が決まってから弟の精神が不安定になり始め、、両親が私に嘆くように…。

結婚してからも良くならず、、そのうち子供が生まれ…尚更不安定に。

弟の話曰く、嫁は週に3.4回のパートで短時間勤務だが食事を作らない。洗濯も掃除もゴミ捨てもアイロンもトイレ掃除も食事の片付けも風呂掃除も全部がオレ。

仕事が多忙で帰宅が深夜0時近くになろうとも、子供の風呂入れを待ってる。近所の実家には全く帰らない。
子供の食事も、わからないから…とオレの帰宅を遅くまで待っている。

年に1回、夜の短時間…1、2時間の男友達との食事も…直ぐに電話が来て、早く帰ってきて!!と。
結果、30分もしないうちに帰宅することに。

嫁の友達が子連れで自宅に遊びに来ては…布団から何から何まで荒らしていく。

更に毎日オレのダメ出し。顔がだめ。服装もありえない。

私的には家族目線を外して考えても、弟は別に悪くは無いと思います。

それを聞いているため、姑である母はもちろん。私もお嫁さんが苦手に。
父も。そして、私の旦那も私の旦那の実家も良く思っていません。

私の旦那の実家は、お嫁さんの友達の父親と仕事関係の繋がりがあり…
そのお嫁さんの友達の父親から、私の旦那の実家へ…
弟のお嫁さんの悪口が入ってくるのです。

何もしない、どうしようもない嫁をもらったんだね!など。

実際に弟のお嫁さんも、お祝いのお返しにと私の旦那の実家に来たことがありますが、印象は良くないです。

ちなみに、子供も…
ハッキリ言うと、やんちゃ過ぎて。躾が悪く、物を投げる噛み付く暴れる、奇声。食事も座れない。食べ歩き、手を拭かない。

お嫁さんは、私の実家に来ても私の家に来ても
勝手に案内された部屋以外に入り許可なしに子供に言われるがまま何でも平気で渡します。

そして、めちゃくちゃにしても…すみませ〜ん。で、おしまい。

オムツ替えも、人様の家なのに何も敷かず…
汚れたオムツも…絨毯などにそのまま置きっ放し。

子供だから汚すのは仕方ないと、私も私の周りもそう思うが…問題は気を遣えないお嫁さんの諸々の行動にイライラしてしまいます。

そんな風だから、私も母も内心苦手で拒否状態です。

私は、苦手と言うより嫌い。関わりたくない。来て欲しくない。そんな感じです。

実家で愚痴る弟もどうかと思うし、わかるまで叱らない弟も当然悪いとは思います。

弟はだんだんと体調まで崩しはじめていて、両親の精神も限界に。

先日に至っては、子供が感染症になり…弟もうつり。
子供と弟を追い出し、私の実家へ…
病気の度に実家へ帰され、私の両親も歳なのに…毎度感染症にうつり…苦しんでいます。

子供には罪はないのですが、子供がお嫁さんのお父さんにソックリで。
あり得ないくらいに、可愛くない顔をしており…

ソックリでありながらも、お嫁さんのお父さんは孫をあまり可愛がらず。
行っても、直ぐに帰れ!となるようです。

可愛くない、汚らしい、言うことをひとつも聞けない、食べ方もひどい。
外食すれば、迷惑行為ばかり。2歳なのに。

私は弟は可愛いし、出来れば嫁も甥っ子にも優しくして可愛がりたかった。可愛がらないまでにも、普通の気持ちで距離を保ちながら付き合って行きたかった。

でも、無理です。
甥っ子まで大嫌い。

母は、私より関わりがあるため…更に無理になっています。
弟の子供が来て帰った後には…洗えるものはすべて洗濯、除菌洗浄。
触られたくない壊されたくない。各部屋に無断で入られたくない。
お風呂もトイレも使い方が汚くて耐えられない。

孫だけど、可愛いと思えない。
来ないで欲しいと思ってしまう。

と、苦しそうに打ち明けられました。

私も同感なので、気持ちは理解出来ました。

これだけ親族に嫌悪感を抱かれてしまうお嫁さん。
そのせいで、嫌われていく甥っ子。

病む弟に、苦しむ両親。

嫁と会う度、モヤモヤイライラする私と私の旦那。

私はもう、嫁どころか甥っ子大嫌い。
触りたくもない。
顔も見たくない。気持ち悪いと思っています。
誰にも言えませんが。

弟は、子供がいるため離婚には踏み切れず。

どうしてこうなったのか。
わたしも子供に対して、こんな嫌な感情を抱いてしまい悩んでいます。子供なのに…
憎たらしくて可愛くなくて

友達の子供や、旦那側の子供たちの方がよほど可愛くて遊びたいし買ってあげたいし、何でもしたいです。
実の甥っ子を可愛がりたくても出来ません。
どなたか、、解決法を教えてください。

補足文章力がなく、理解し辛い内容となり申し訳ありません。

弟夫婦は結婚して約4年になりますが、結婚をして直ぐに…実家の様子が何か変だなと感じていました。暫くして、先ずは両親から相談をされ事実を知りました。のちに弟本人からも。両親ももちろん、私もお嫁さんには一切口出しもしておらず、小姑と会うのも嫌だろうと思うので、実家でどうしても!と言われ、お正月だけ一回会うだけです。後は、何故かお嫁さんが我が家に来たがり…来ます。そるを笑顔で受け入れています。弟のために…。

私はこちらに書いたような非常識過ぎると思いは誰にも話していません。基本的に、相談や話を聞いています。
ただ、聞いているうちに4年経過し…私もだんだんとストレスが…。
ストレスを吐き出したい気持ちもあり、こちらに最低な本音を書きました。また笑顔で接するためにも。相談に乗るためにも。

書いたことにより、大嫌いと思う感情は落ち着きました。
子供に対しては余計に。
本当は弟家族の話なんて聞きたく無いです。
弟家族の好きなように生きたら良いので。
私は私で、生きていきたいのが本音です。

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tro********さん

2019/2/2613:08:22

弟さんが嫁にちゃんと言うしかないでしょうね。体調も崩されてるところ大変だとは思いますが、あなたやあなたのご両親またはあなたのご主人の誰でも無理でしょ、その嫁に言う事は。だから弟さんがきっぱりとした態度に出る以外ないと思いますけどね。多分その嫁は、何らかの障害だと思います。子供にも遺伝する事もありますし。薬を飲めば収まる症状の障害なら薬を飲めば良いのですが、そうではないものだとしたら多分もうお手上げかもしれません。弟さんを責めるわけではありませんが、4年も付き合って何かおかしいと思う所は無かったのでしょうか。まあ今となれば後の祭りなんでしょうけど。厳しい様かもしれませんが、やはり弟さんに解決させるしかないと思います。そして何も解決する事が無いと分かれば、いくら子供がいるとしても嫁とは別れた方が良いと思います。弟さんに日記でもつけてもらって、色々毎日の証拠を残しておくのも良いかもしれません。別れるのに十分な証拠があれば、弟さんも最低限それほど不利にはならないかもしれませんから。それにしても結婚とは、あらためて慎重にならないといけない事ですよね。何の問題もなかろうと思われる相手であっても誰もが100%上手く行くとは限らないものですが、結婚前に分かる事確かめるべき事(確認すべきこと)はありますね。大変かとは思いますが、弟さんを励まして少しでも元気になってもらって、とっとと話し合いをしてもらう事ですね。良い解決策が見つかる事をお祈りします。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/8件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

itd********さん

2019/2/2709:45:28

とにかく大嫌い!というのが質問文から
伝わってきます。
子供の容姿を悪く言うなど、質問者さんの常識が
問われる部分も多々あることもあり
偏っていそうな質問文だけでは、事実は分かりません。

1つ分かるのは、家族全体で弟に干渉しずぎです。
弟の家庭問題は、弟が解決すべきです。
もう立派な成人なのですから。幼児ではありません。

何故、小姑までが出てきて口出しをしたり怒ったり
するのか、理解できません。
少なくとも、質問者さん側にも自分の立場を
正しく理解していないという非がありそうです。

r13********さん

2019/2/2616:17:03

私があなたの立場なら弟さんには離婚を勧め、実家に帰ってこさせます。
弟さんふくめあなたたち家族は嫁さんと距離を置いた方がいいと思います。
私なら家に来たって入れませんし嫁さんがおかしいことを指摘しますね。

sat********さん

2019/2/2613:11:59

>弟は、子供がいるため離婚には踏み切れず。

何きれいごといってるの?
この文章の通りなら、家事しない、育児しない、なんもしない、
嫁としても、母親としても、これが事実ならいらないでしょう。

なのに、子供のために離婚にふみきれない???

意味がわからない。なにそれで病んでるの?
よっぽど父子家庭になったほうがましだわ。

事実ならね。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

min********さん

2019/2/2613:10:13

>友達の子供や、旦那側の子供たちの方がよほど可愛くて遊びたいし買ってあげたいし、何でもしたいです。
じゃぁ、そうしてあげれば良いじゃないですか。

大体・・・なんで家庭の内情を他人がご存じなんですか?

>何もしない、どうしようもない嫁をもらったんだね!など。

有り得ない・・・
そうやって、誰かを悪者にしてイジメて。

お家の掃除や家事は弟が気が付いて汚いって思うのなら。
気が付いた人がやれば良いじゃないですか。

それって、精神病になる事ですか?
家事

だったらお嫁ちゃんが家事をやってたら精神病になる事はおかしくない。
事ではないでしょうか。

夫婦ってね、助け合う事だって私は思う。
家の中が汚い…お嫁ちゃんのセイだ~~~って、おかしくないですか?

貴方が義妹を嫌いなら、他者(親など)を巻き込まずに一人で嫌いになってください。
お嫁ちゃんって…貴方もそうなんだから、気が付きません?
夫家族の誰かが「お嫁ちゃんって性格が悪い」って言ったら、
親族、全員でお嫁ちゃんを悪者にする。

今回のご質問。
お嫁ちゃんの意見も聞きたい。

でないと・・・
夫家族(貴方の家族)の一方的な勘違いにしか思えないんです。

>あり得ないくらいに、可愛くない顔をしており…
コレ、言います?

ヒドイですね。

hog********さん

2019/2/2612:44:21

それ、お嫁さん発達障害では?
医者に見せた方がよいと思います。お子さんも一緒に

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる