ここから本文です

こんにちは。

アバター

ID非公開さん

2019/2/2615:22:05

こんにちは。

この度早稲田大学文学部と上智大学経済学部経営学科から合格をいただきました。
自分の中では早稲田に行くことを決めているのですが
ご存知の通り、文学部は就職が悪いとよく言われています。
そういうものを見るとやはり決意が揺らぐのですが、
就職は大学で見られるのをよく聞きますし、文学部は意識が低い人が多いだけなのでは、、と感じます。
どなたかこのことについて意見をいただけないでしょうか?

閲覧数:
368
回答数:
10
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

log********さん

2019/2/2619:35:38

早稲田と雖も、文学部はやや就職が劣ります(特に男性総合職)。

従って、上智経済に進学するのもありだと思います。私の知人は、早稲田教育を蹴って上智経済に進学しました。上智経済は就職に強いですから。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

Yahoo!しごと検索で探してみよう

早稲田大学 早稲田の求人情報(288件)

CXO候補,役員候補 CXO候補 ビール飲みながらでよければ面...
  • 株式会社 the purpose
  • 正社員 パート・アルバイト インターン 新卒採用
  • 非掲載
  • 東京都渋谷区代々木
Wantedly
ネットワーク設計、構築
  • Lifortune株式会社
  • 正社員
  • 年収400万円〜700万円
  • 東京都新宿区西早稲田・その他の勤務地(1)
イーキャリアFA
少数精鋭のチームと共にご近所SNSマチマチを成長させる学...
  • 株式会社Proper
  • インターン
  • 非掲載
  • 東京都港区南青山
株式会社Proper
事務・企画・アシスタント/企画営業
  • ハイライフホーム株式会社
  • パート・アルバイト
  • 時給1,000円〜3,000円
  • 東京都港区三田・その他の勤務地(1)
バイトネット
訪問介護員(ホームヘルパー) ガイドヘルパー: 介護未経...
  • 株式会社コンセプト・ジャパン
  • パート・アルバイト
  • 時給1,300円〜1,800円
  • 東京都新宿区戸塚町
リジョブ
(不動産実務のできる)働くママさんを応援し続けます。自...
  • 株式会社ヤマックス・エステート
  • 正社員
  • 非掲載
  • 東京都北区昭和町
株式会社ヤマックス・エステート
<職種E> *賃貸管理現場対応の経験者。 *軽微な工事が...
  • 株式会社ヤマックス・エステート
  • 正社員
  • 月給25万円〜
  • 東京都北区昭和町
株式会社ヤマックス・エステート
働く「お母さん」、定年退職後まだまだ元気な「部長さん」...
  • 株式会社ヤマックス・エステート
  • 正社員
  • 月給25万円〜
  • 東京都北区昭和町
株式会社ヤマックス・エステート
接客に自信があり!という方。不動産の経験が無くても構い...
  • 株式会社ヤマックス・エステート
  • 正社員
  • 月給25万円〜
  • 東京都北区昭和町
株式会社ヤマックス・エステート
<職種D> *賃貸(仲介・管理)の経験者。 「一通りの業...
  • 株式会社ヤマックス・エステート
  • 正社員
  • 月給25万円〜
  • 東京都北区昭和町
株式会社ヤマックス・エステート

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/9件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sup********さん

2019/2/2819:48:24

将来国内か、世界か、どこで活躍したいかによるでしょう。
日本ならば早稲田でいいでしょう。
そもそも早稲田は日本の私立大学、上智はローマ教皇庁立(『教皇庁年鑑』)の大学で異質の存在です。
英語のできる海外のエリート層で一緒にしている人はまずいません。
上智は海外での実績は飛び抜けていて、早慶も遠く及ばないからです。

神学校基盤の大学らしくまず文学部(哲学)、経済学部が誕生しました。
上智の前身のコレジオ(collegio>英college)創設は1581年とかなり古く、 (ハーバードの神学校創設(Harvard College)は1636年)
ここでの自由七科の伝統が上智のリベラルアーツの礎となっています。

1584年に絵画にもなっていて、『PLVRA SEMINARIA ET COLLEGIA CONDIT INTRA ET EXTRA EVROPAM』(「ヨーロッパ内外にセミナリオとコレジオを設立するグレゴリウス13世」)
法王が手にする勅書に「JAPONICVM(日本)」と書かれている事が判明しました。

故に日本で唯一、世界の古い大学と同様ラテン語正式名を持っています。
正門には“UNIVERSITAS SEDIS SAPIENTIAE” (”上智”は翻訳名称)
SAPIENTIAとは、15世紀以降、法王が建てた大学に見られる特徴です。

国際教養学部(元国際部)は、アメリカの大使館員や軍高官の子弟を通わせる為に作らせた、アメリカ政府による学部です。

理工学部はフォルクスワーゲン財団やクルップ財団、カール・ツァイス社、シーメンス社、そしてケルン大司教区が総力を結集して、
最後は国家元首アデナウアー首相が創設式典に出席し、鋤入れを行うという周到さで作られた、ドイツ政府による学部です。

文学部から生まれた外国語学部のイスパニア研究部門はスペイン外務省、スペイン大使館との合意により作られたスペイン政府によるものです。

そして法学部は枢機卿が作るという、ちょっと普通じゃない大学です。
国連をはじめとする最難関の国際機関に、上智の卒業生が不自然に、
そして圧倒的に多いのはそういう理由です。

ローマ法王がお墨付きを与える大学だから、海外のカトリック大学の中でも、最上位の格の高さを誇ります。
法王や各国大使のみならず、国連事務総長、国連総会議長、国連事務次長までもが入れ替わりで訪問する大学は世界にありません。

21世紀に入っても、米独との関係は強く、コロンビア大学(オバマ大統領の母校)がカレッジ2つも使って上智生を無制限に、他ジョージタウン大学(クリントン大統領の母校、外交世界ランク1位)、フォーダム大学(トランプ大統領の母校)、そしてドイツのハイデルベルク大学、ベルリン自由大学など国内約30の名門大学が、上智の学生が優位になるよう受け入れを表明しました。
先日、ジュネーブ国際開発研究大学院(ノーベル賞7人、LL.M.世界ランク2位)までもが全学部からの受け入れを発表しました。
他にもまだ水面下で動いています。
今や国連など国際機関の要職に次々と上智出身者が就いており、その影響は計り知れません。

日本人初の国連事務次長も上智経済卒でしたし、
阪大教授で国連大使に異例の民間登用と騒がれた人も上智外卒でした。
新設の総合グローバル学部からも、早速NY国連本部勤務が出たようです。
上智理工卒からはケンブリッジ大医学部のテニュアまで輩出しています。

海外からも外国人入学者が押し寄せ、スイスの世界ランク1位のビジネススクール、IMDの学長やアメリカソニーのCEO、アラブの世界的再生エネルギー企業の副社長(次期社長)、カンボジアの文化芸術省副局長、王立プノンペン大副学長、インドネシアの海事担当大臣、経済担当調整大臣を経て財務大臣、マレーシア首相の息子で連邦貿易産業省副大臣や、コロンビア共和国の内務大臣、教育大臣を歴任し、外務大臣で、大統領候補も上智OBです。

この辺が日本の大学とは決定的に違うところで、ローマ教皇庁立の大学からキャリアを始める利点です。
卒業証書が世界トップクラスの大学院へのパスポートになるというのは大きいです。卒業生まで対象です。

普通の大学生が卒業を迎える頃、
上智の優秀層は早期卒業、コロンビア大学大学院まで計4年で卒業します。このキャリアは世界のどこからでもオファーがやってきて、人種を問わず今や世界中にOBがいますし、イエズス会の系列校の大学生だけで世界に65万人在籍しています。

この450年かけて培った巨大すぎるネットワークは、もはや日本の一国公立、私大では太刀打ちできません。今後は海外キャンパス展開も含めて、グローバル時代には大化けする可能性を持ってる大学だと思います。

上智進学者は日本企業の予備校ではなく、このような国連や、外国政府、海外の有力大学の評価を参考にして入学しています。

日本で活躍したい場合は日本の私立の雄早稲田、世界で活躍したい場合はローマ教皇庁立の上智と、住み分けが加速するのではないでしょうか。

将来国内か、世界か、どこで活躍したいかによるでしょう。
日本ならば早稲田でいいでしょう。...

chi********さん

2019/2/2819:31:20

どちらでもいいでしょう。
早稲田も上智も他の回答者が言うほど悪くないし、言うほど良くもない。
概ね私大の2~3位同士の関係です。

有名企業400社への実就職率が高い大学(2017卒、首都圏私大)

1.慶應義塾大学 46.5%(幼稚舎組親コネ多し)
2.上智大学 38.3%*
3.早稲田大学 37.3%
4.学習院大学 30.6%*
5.青山学院大学 29.0%
6.明治大学 28.2%*
7.立教大学 27.6%
8.中央大学 23.7%
9.法政大学 23.5%

※上智、学習院、明治は大学院含まず。

むしろ心配なのはあなたの心の弱さですね。

ken********さん

2019/2/2818:22:31

総合的にみて、早稲田大学文学部をお勧めします。

1.近年、早稲田と上智のブランド力の差が開いてきています。早慶とSMARTーCHになってきています。社会に出てから、学歴は一生ついて回ります。

2.確かに、早稲田の中では若干就職状況は悪いでしょう。でも、新聞社などは最強です。また、他の企業でも早稲田ということで、学部を問わず注目するでしょう。本人次第です。まったく心配いりません。

gan********さん

編集あり2019/3/414:04:45

その2つなら上智経済の方が就職は強いでしょうね。早稲田文学部は確かに就職実績が悪いです。正直MARCHの社会科学系の学部の方が良いんじゃないのというくらいです

ただし早稲田文学部だから就職が悪いというより、早稲田文学部は就職に対して意識が低い人が多いから結果的に就職実績が悪いというだけです(一部の企業は文学部だから差別するということもあるかもしれませんが、極少数でしょう)

悔いのない選択をしてください

kno********さん

2019/2/2700:31:42

確かに文学部男子学生は就職がありません。ですが就職だけが人生でしょうか。仲間内で出身大学の話題になったとき、「上智」と発するより「早稲田」と発する方が格上の感じがして気分がいいと思います。