ここから本文です

中学3年の受験生です。 先日、志望している高校の倍率が発表されました。 見てみ...

kur********さん

2019/2/2617:18:35

中学3年の受験生です。
先日、志望している高校の倍率が発表されました。
見てみると、募集人数が40人、志望人数が41人(内推薦17人)の倍率1.08倍でした。
勉強が苦手でボーダーラインギリ

ギリの私は、このままだったら1人しか落ちないで済むと思い安心したのですが、それを担任に言うと
1.08でも 合格の基準値(?)が超えていないと1人以上落とす場合がある
と言われ、不安で仕方なくなりました。
1人しか落ちないという状況に安心したから受験勉強はもうしないという訳ではありませんが、本当にそんなケースがあるのか気になります。もしあったとしたら、多くて何人ほど落とされるんでしょうか。
意地悪になってしまうのですが、私以外にもう1人その志望校を受験する同級生がいるのですが、その子は私よりも成績が悪いので、私が最下位になることはないと思います。こんなことを考えるなんて酷いと思われるのはわかっていますが、本当にその高校に入りたいので、もっと自信をつけて挑みたいです。
回答よろしくお願いします。

閲覧数:
86
回答数:
1

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nnn********さん

2019/3/101:46:15

募集人数内、定員割れでもあまりにその学校の求めている学力よりも低ければ落とされることもあると思います。そのことを先生は言っているのだと思いますよ。

質問した人からのコメント

2019/3/2 12:15:02

ありがとうございます。
不安が残りますが、どうしても志望校に入りたいので精一杯頑張ってみます。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる