ここから本文です

以前、NHKは多額の費用を使って、 司馬遼太郎の「坂の上の雲」を制作しました...

rir********さん

2019/2/2617:37:52

以前、NHKは多額の費用を使って、
司馬遼太郎の「坂の上の雲」を制作しましたね。
出演した俳優も層々たる多くの有名人で
撮影場所も実に全国各地から欧州まで。
ロシア人?

も多く出演していましたね。
たぶん莫大な制作費用だったと思います。
年間放映の大河ドラマでないのに、
何故、NHKはこの「坂の上の雲」を
制作したのですか。

閲覧数:
51
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

ech********さん

2019/2/2713:13:47

「そこに山があるからだ」の心境でしょうか。

数々の作品が映像化されている司馬作品ですが、この『坂の上の雲』だけは頑なに映像化を拒否していたそうです。理由は、

・軍国主義礼賛の作品と誤解される惧れがあるから。
・作品のスケールを描き切れない。

この二つの理由だったそうです。

第一の理由に関して言えば、常に思想的に中立であることに配慮してきたNHKであれば、この問題はクリアできると判断したのでしょう。第二の理由についても、スポンサーの懐具合に左右される民放では難しいでしょうから、結局、もしドラマ化するとするならば、NHKしかありえないという自負はあったのだと思います。

これは、自分たち(NHK)にしかできない仕事なのだと言う気持ちが、この大作の映画化を実現させるエネルギーになっていたのではないでしょうか。

  • 質問者

    rir********さん

    2019/2/2814:42:46

    なるほどですね。
    そういうことでしたか。
    坂の上の雲のDVD13巻、
    全部観ましたが、なかなかの
    素晴らしい内容でした。
    今年のいだてんや去年の西郷どんとは
    比べようがない良いスペシャルドラマでしたね

質問した人からのコメント

2019/2/28 14:43:01

ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

kan********さん

2019/2/2617:48:14

確か、三年かけて製作、放送しましたよね。予算確保のために三年が必要だったのだと考えています。違うかもだけど。

そのため、三年間は、大河ドラマが話数減らしてましたよね。個人的には「龍馬伝」の話数が減らされてなかったら…って残念です。

なぜ「坂の上の雲」を製作したのか?といえば、製作の目処が立ったからでしょう。企画はあっても実写化が難しくてお蔵入りしてたのでは。