ここから本文です

進研ゼミと塾、どちらがいいでしょうか?

アバター

ID非公開さん

2019/2/2618:36:04

進研ゼミと塾、どちらがいいでしょうか?

私は今中学2年生です。
今進研ゼミをやっていますが、進研ゼミをやめて塾に行くかどうか悩んでいます。

やっている感じでは、進研ゼミの方が良さげだな、とは思います。家から出る手間もないし、自分のペースでできるし。でも、自分のペースに甘えてしまうという点、わからない問題が質問できない点を考えると塾の方がいいかな?と思うんです。進研ゼミは無駄な付録も多いし、テキストがとても薄く内容も少なめだし、正直進研ゼミでやった問題が定期テストで出てきたことがあまりなくて。塾だったら独自のワークや問題集があってじっくり勉強ができるし、すぐに質問ができるし、宿題なども出ると思うので自分のペースに甘えずに毎日継続して家庭学習ができると思います。ただ、その宿題が多いかもしれないという点と、お金の点では進研ゼミがいいのかなとも思います。。進研ゼミは、塾よりぐっと安いと聞きますし。

文章がぐちゃぐちゃですみません。
個人の実力ややり方でどちらがいいか変わってくることは分かっています。ですが、総合的に見てどちらの方がいいか、ご意見よろしくお願いいたします…!

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kir********さん

2019/2/2618:51:56

しっかりした塾なら、圧倒的に塾方がいいです。
ただ、塾はピンキリ、大手は自己管理(まぁ最悪親でも)できる人でないと効果薄いかな。

自分の学力、目標によっても違うし、地域差もある。塾は内容だけでなく、情報、進路指導もあることをお忘れなく。

総じて流行っているということは、それだけ費用対効果があるのでしょう。

よって塾に1票。

「進研ゼミ」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

sea********さん

編集あり2019/2/2618:37:29

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる