ここから本文です

着物に本当に詳しい人お願いします。 ここで子供の着物について質問したのです...

アバター

ID非公開さん

2019/2/2618:54:02

着物に本当に詳しい人お願いします。

ここで子供の着物について質問したのですが(日常で着る着物の長襦袢が無いという内容)、その際タートルネックを勧める回答を多数いただきました。

は教育の一環として着せたいと思ってるのですが、タートルネックは日本の伝統を重んじる観点からはかなり邪道ではないですか…?

私が持ってる着物の知識(名称と着方程度ですが)は母に教わったもののみなので、今の時代とはまた違うのかもしれないです。
なので、今の時代の正しい知識を教えてほしいです…。
私の中でタートルネックは、モダンレトロを目指すファッションのみの人達が着用するもののイメージに過ぎないです…実際はどうなのでしょうか?

補足仕事のつながりで顔見知りのお茶の先生とお華の先生にたずねてみたのですが、お茶の先生に至ってはかなり不快な顔で「無し」とのこと。
お華の先生も、首元が寒いのならショールが妥当とのことで、生徒さん数名も無しとのこと。
私が無しベースで訪ねたからあわせてくれたのかもしれませんし、みなさん茶道華道なのできちんとしたお着物に関しては柔軟性に欠けるかもしれません。なのでここで着物のプロに聞いてみたいです。
日常という表記ですが、月一程度、週末の散歩にでもと思っている程度です。歴史あるので有名な観光地そばに住んでいるので、着物着て散策できたらなぁと。
七五三等の着用ではないですが、洋服代わりにほぼ毎日でもないです。
直近だと3月中頃に着用予定で、襦袢を持ってないのは私の中ではナシだと思っているので明日購入予定ではあります。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

rea********さん

2019/2/2621:51:26

長襦袢がないなら、細長い襟を作って、後ろに衣紋抜きを付けた、丁字型の即席襟を作るかな?前をクロスさせて、マジックテープかスナップボタンで留めればいいし。着物の下は襟ぐりが広いシャツでもセーターでもいい。首の寒さが気になるなら、衣紋を抜かずに着ればいいと思うよ?
子供が幾つかは知らないけど、まだ育ち盛りなら、丁字型の襟だけが便利だと思う。

• アバター

質問者

ID非公開さん

2019/2/2717:20:16

有難うございます。
    前の質問時に、このような回答を少し期待してました(笑)
    色んな方法があるんですね。
    さくっと検索してもわからなかったので、もう少し調べてみようと思ってます。

• その他の返信(2件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/11件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

kik********さん

2019/2/2813:24:56

あなたの中で無しなら無しでいいのでは?
わたしは子どもにショールは危ないと思うし、慣れない下駄履いて嫌になるくらいならスニーカーでもいいと思っています。
正しいは絶対じゃないし、どこの家でもマイルールがあり、その人の価値判断です。
最終的にお子さんが納得すればいいのでは?

うちはサンダルも嫌いだからスニーカー履いたし、短パンも履かないから浴衣の下にズボン履いてたし、本人がそれで暑くてもいいならってスルーしました。

教育も伝統もどこに重きをおくかじゃないでしょうか。
うちは自己決定権に重きを置きます。

至言↓
https://twitter.com/gofukunokikuya/status/1097535356658831360?s=21

mko********さん

2019/2/2721:14:17

子供の着る普段着ですから、楽なほうがいいと思っておすすめしました。
タートルネックの見た目が嫌なら、半襦袢や、手ぬぐいを細く畳んだものも楽です。
礼装とはまた別ですよ。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

edo********さん

2019/2/2717:35:36

下は 長襦袢が、無難です。

リサイクルなら、安く買えます。

タートルネックは、へんてこです。やめた方がいい。

pot********さん

2019/2/2715:54:38

服装は個人の自由ですから良いと思いますよ。
本人もその様な(タートルネック)着方を望んでいるんですか?

和装の着方に洋装を取り入れると馴染みなく着にくいと思います。
洋装に和装を取り入れて洋装の仕草なら良いと思いますが、
それはもう美しい着物姿では無いです。

着物は今まで通りの着物の着方が一番馴染みやすいと思います。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

xon********さん

2019/2/2621:25:55

お茶会でもありなくらいですから、子供の普段着なら好きにすれば良いと思います。
明治時代、大正期の小学生のクラス写真、かなりの確率で、着ていますよ。
お茶関係はかなり、自由ですから、人によります。
礼装との区切りこそちゃんと教えるポイントだと思います。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる