ここから本文です

法テラスは使わない方がいいですかね?

s93********さん

2019/2/2619:31:28

法テラスは使わない方がいいですかね?

評判悪いですので。
確実に相手してもらえる弁護士に相談したいです。
法テラスは報酬が安いので相手されない場合もあると聞きました。
それに、法テラスのように審査結果が出るまでに時間がかかるのは嫌ですし。
ちなみに私は弁護士関連のこと全くの素人で詳しくありません。

閲覧数:
1,248
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

krs********さん

2019/3/509:50:07

まあ貧民クライアントの処理ばかりですからね

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「法テラス」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kom********さん

2019/2/2621:56:32

私は法テラスに紹介された弁護士さんと
相談するのは個人的に嫌いです

一般的な法テラスですと
その相談相手となってくれる弁護士さんが
必ずしも相談する内容に熟知している
先生とは限らないからです

借金問題や債権が確実な案件でしたら
どんな弁護士さんでも平気だと思いますが…

逆に慰謝料とか逸失利益に対する
損害賠償金は過去の判例を詳しく知っている
先生でないと無理です

私の友人も先日 労災問題で相談しに
行きましたが

①法テラス紹介の先生には無理と言われた

②法テラスを利用可能としている事案に
詳しい先生に相談したところ

「私のやってた案件で、この程度で
棄却されたケースはないよ…
むしろ、最初から裁判を選ばずに労基に行って
それで却下されたら私が受任するよ」

受任された場合
ちょっと成功報酬が高かった

けど、それでも法テラス利用可

って、感じで①②のように温度差があります

なので、ご自身で事案を詳細に説明できるのであれば
「弁護士ドットコム」
とかで、専門性を選択して「法テラス利用可」の
先生に相談に行って、相談した方が
早い場合が多いと思います


逆に、法テラスの紹介で相談した先生が
絶対的に悪いとの根拠もないので
何度か①②相互に検討した方が
いろいろな先生の意見を聞けて良いと思います
(専門性だけでなく「相性」も当然あります)

per********さん

2019/2/2620:23:12

法律に詳しくない一般の方が弁護士に持ち込む相談には多くの種類があります。
場合によっては法的にはどうしようもない案件もあるのでそういう場合は弁護士はどうすることもできません。弁護士は人生相談や愚痴を聞く人ではなく法的な見地に立って意見を言う又は司法に問いただすのが仕事だからです。