ここから本文です

鼻とかおでことかに特に油が多くて困ってて、それとは別におでこのニキビがなかな...

アバター

ID非公開さん

2019/2/2621:31:14

鼻とかおでことかに特に油が多くて困ってて、それとは別におでこのニキビがなかなか治らないのはこの油と関係ありますか?もしあるなら治し方やケア方法を教えてください

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

花王公式サポートの画像

企業公式

2019/2/2715:33:09

こんにちは。
花王公式サポートのスキンケア担当です。

鼻とおでこの脂が多く、おでこのニキビがなかなか治らない。ニキビと脂は関係あるか、あるなら治し方やケア方法を教えて欲しい、とのご質問ですね。

質問者さんはいわゆる思春期ニキビでしょうか。
おでこから鼻にかけての部位は、いわゆる「Tゾーン」と呼ばれ、皮脂分泌が多く脂っぽい部位です。そのため、おでこはニキビができやすい場所です。(下図右)
男女とも思春期頃から男性ホルモンの分泌量が多くなると、皮脂腺から分泌される皮脂が多くなります。(下図左)この過剰な皮脂が毛穴に詰まるとニキビの原因になります。質問者さんもTゾーン(特におでこ)の過剰な皮脂が要因と思われます。

ニキビの対策法をご紹介しますので、ご参考になさってください。
①ニキビを防ぐにはまずは洗顔が大切です。洗顔料を使ったこまめな洗顔で、皮膚を清潔に保ちましょう。朝晩2回の洗顔を基本に、ニキビや肌のベタつきが気になる場合には、もう1~2回洗うことをおすすめします。皮脂分泌のさかんなTゾーン、特におでこはていねいな洗顔を心がけましょう。
②髪はいつもきれいにシャンプーして、顔にかからないヘアスタイルにしましょう。
③タオルや枕カバーも清潔にしておくこと。
④油っこい食べ物や甘い物は控えること。
⑤規則正しい生活をすること。
⑥ニキビができてしまったら、いじったり、つぶしたりしないように。肌に余分な刺激を与えないようにします。
⑦ニキビに油性のスキンケア品も禁物です。カサつく部位には乳液などで保湿をしてもいいですが、ニキビの部分は避けて塗りましょう。

ご参考にしていただければ幸いです。

こんにちは。
花王公式サポートのスキンケア担当です。...

花王サポートサイト(外部サイト)

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる