ここから本文です

遺産相続で、教えてください。家庭裁判所で、調停になっています。金融資産と不動...

ult********さん

2019/2/2622:46:00

遺産相続で、教えてください。家庭裁判所で、調停になっています。金融資産と不動産がありますが、相続人の全員が、不動産は、いらないと言っています。どうすればいいですか?審判になれば、ど

のような判断が下されますか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

鬼沢健士さんの画像

専門家

鬼沢健士さん

2019/2/2710:59:34

弁護士です。

おそらく競売が命じられて、落札代金から手数料をひいた代金を分けろ、となります。

競売ですと代金が下がるので、誰か1人が取得して、転売した方がいいことが多いです。

• 質問者

ult********さん

2019/2/2721:08:23

その不動産の一つの私の実家には被相続人の配偶者が1人で住んでいます。今後も住み続けると言っています。その実家にの母屋は、未登記建物です。母屋の土地の名義は私です。換価分割しようにも配偶者が住み続ける為に不可能です。調停が、不調に終わり、審判に移行した場合、①相続人全員で共有②母屋の土地を持っている自分の単独相続③母屋に住み続ける配偶者の単独相続。のいずれかだと思いますが、どの可能性が高いでしょうか?

• その他の返信(2件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

回答した専門家

鬼沢健士さんの画像

鬼沢健士

弁護士

親身、ていねいをモットーに、わかりやすい説明を心がけています

交通事故案件(被害者側)、労働案件、少年事件をメインに取り扱っています。 交通事故案件は、被害者側専門、完全成功報酬制が基本です。メール相談可。連絡先明記の上、保険会社提示書面をメールかFAXするだけで返答いたします。 知恵袋経由の方は、1割...

この専門家がベストアンサーを獲得した回答

※お問い合わせの際は、知恵袋を見たとお伝え下さい

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

krs********さん

2019/3/511:11:29

金銭に換算して相続するしか?

ken********さん

2019/2/2709:09:01

審判手続が開始されると、必ず最終的な分割方法を示さなければならず、「全員が相続放棄をせよ」とか「申立てを取下げよ」という意思表示はできません。

分割法法としては、①現物分割②代償分割③換価分割④共有分割がありますが、「相続人の誰もが不動産は受取らない」とする限り、①②は選択できませんので、③か④の方法しか手段はありません。

③は誰かが換価手続きを取り、売得金を分配するのですが、それを執行する相続人がいれば、その方法を採用しますが、いない場合には強引にそれを採用することはできません。

そして、相続人から「流動資産は受取るが、不動産は受取らない」という状態が、維持され続けると、最終的な手段として④の法定持分に基づく共有分割の方法しか残っていませんので、それを採用します。

質問者には、何か妙案がありますか?

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

pyo********さん

2019/2/2702:41:27

相続財産管理人が選任される可能性があります。
第三者に相続財産の処分を委ね、換金できる(換金すべき)ものは換金し、それ以外を相続人に分配する事務を担当します。
多くは、司法書士や不動産鑑定士などか選ばれるようです。

sak********さん

2019/2/2700:05:43

誰もいらない
売ることもできない
こういう場合は、法定相続分で共有物となるのが基本です

gro********さん

2019/2/2622:49:04

不動産については売却するのか、相続するのかで土地の評価が

違うと思います。金融資産の中に借財の分は入ってませんか?

知らないで相続すると相続税の他に借金の返済がかかってくる

事もあるみたいです。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる