ここから本文です

元気がないグッピーについて こんばんは。 こちらのグッピーオスですが、今日...

アバター

ID非公開さん

2019/2/2700:22:44

元気がないグッピーについて

こんばんは。
こちらのグッピーオスですが、今日夕方から下に沈みがちになりました。
トントンと水槽を少し叩くと泳ぎだしますが、縦泳ぎのような感じで、ヒ

レがあまり動いていません。
オートヒーターも24.5度ほどあり、PHも7で連日落ち着いているのですが一応水換えを三分の一だけしました。
ショップにいた時も群れを離れておとなしそうでしたが、なにかしてあげられることはありますでしょうか。
えら呼吸はしています。いきなり一生懸命動き出したりはします。
不足な説明でしたら申し訳ありません。
他のグッピー2匹オスは元気に泳いでいます。
宜しくお願い致します。

追記:その後別の小さい容器に移して塩浴をしています。上の方で泳ぎ回ったり、下に沈んでエラだけ静かに動いています。片方だけエラ部分が赤いと思います。明日すぐになにかお薬のようなものをいれてあげたほうがよいでしょうか、、、

グッピー,塩浴,エラ,グッピーオス,オートヒーター,隔離容器,塩水浴

お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

pla********さん

2019/2/2706:15:53

外国産グッピーは東南アジアのファームから過酷な輸送状態で届くので、アクアリストは適応力が下がっている状態で入手する場合があります。
まだ入手して間もない状態であれば、輸送ダメージという可能性も考えられます。

その他に水温やpHに問題が無くてもアンモニアや亜硝酸が溜まってきている場合があります。
こういう場合は弱い個体から先に症状が現れます。

いずれにせよ、縦泳ぎをするような状態からの自然回復はかなり厳しく、かと言って治療行為を行うとそれに耐えられないこともあります。
そのため最終的には飼い主の決断に依る処置になります。
何もしないよりは塩浴を試みたのは良い事だと思います。
ただし、有効な手順を踏んだかどうか。

できるだけ大きな隔離容器を用意します。(小さな容器はかえって衰弱を早めます)
水槽の水を隔離容器の1/3まで入れて魚を移動します。
残りは水温を合わせてカルキを抜いた新水を静かに少しずつ注ぎます。(水質悪化が原因の場合、これで状態を軽減する)
充分な水量になったら、粗塩を0.5%濃度になるように溶かし入れます。(グッピーは耐塩性が高いので塩浴のメリット面を多く享受できる)

この手順やしっかり濃度を設定していなければ、弱らせるだけの塩浴になります。
正しく行っても縦泳ぎからの復活例は少ないのですから。

• アバター

質問者

ID非公開さん

2019/2/2707:20:12

おはようございます。
    ご回答ありがとうございます。助かります。
    グッピーは国産の子を選びましたが、水槽に迎えたのは3日前です。
    水に関して管理が甘かったのを反省します。。
    今朝は本当にじっとしているだけです。

隔離用は小さい水槽しかないのですが、バケツなどでも大丈夫でしょうか??
    本水槽には縦18横38高さ25にオスグッピー2匹、シュリンプが2匹います。

隔離するにはヒーターも下にひくタイプしかないのでそれと人間用の電機ヒーターで水温見ながら温めています。

もし生き絶える方向なら、本水槽に戻してヒーターなど完備している方がグッピーにとっては安楽でしょうか、、戻すのは他の子たちにもリスクがかかるでしょうか、、?

何度もすいません。。

• その他の返信を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

アバター

質問した人からのコメント

2019/3/1 09:51:40

無知で言葉足らずな私の質問に何度も迅速に対応して下さり本当に感謝いたします!!
ありがとうございました(^^)また是非よろしくお願い致しますm(_ _)m

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

kl2********さん

2019/2/2703:04:15

塩水浴を万能薬みたいに言う人が多く簡単に手を出しがちですが、塩水浴ですら弱りきった魚には水質の急変でストレスを与えます。

何もしないことが最善の治療です。

自分が体調が悪い時に、運動させられたりご飯食べさせられたり部屋を移動されたらどうなるでしょうか。

水流がない環境で水槽内を暗くしてじっとさせてあげましょう。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる