ここから本文です

名乗るだけで罪になるものはなんですか?

ten********さん

2019/2/2700:31:31

名乗るだけで罪になるものはなんですか?

職業・偽名・他人名

また某動画で詐欺し相手に弁護士になりすますというモノがあったのですが、これは罪にならないのですか?
コメント欄に現金の受領や裁判・相談等していないからセーフとあったのですが、これは本当ですか?

閲覧数:
23
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

sak********さん

2019/2/2706:21:40

弁護士資格を有していない人が自称した場合は違法行為になります。

『(非弁護士の虚偽標示等の禁止)
弁護士又は弁護士法人でない者は、弁護士又は法律事務所の標示又は記載をしてはならない。
2 弁護士又は弁護士法人でない者は、利益を得る目的で、法律相談その他法律事務を取り扱う旨の標示又は記載をしてはならない。
3 弁護士法人でない者は、その名称中に弁護士法人又はこれに類似する名称を用いてはならない。(弁護士法第74条)』

  • 質問者

    ten********さん

    2019/2/2713:14:07

    つまり某動画がセーフなのは、2の『利益を得る目的』でないからでしょうか?

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

krs********さん

2019/3/513:12:06

資格の偽り

med********さん

2019/2/2703:21:50

あ~、あの動画ね。 名乗るだけなら罪には問われないみたいだね。
You Tuberの久保田弁護士が詳しく説明してるよ。

他には…警察とか医者とか、、、。