ここから本文です

電気代が高すぎてイライラしています。

ta2********さん

2019/2/2707:24:57

電気代が高すぎてイライラしています。

旦那と2人暮らし。現在私が産休中のため1日家にいます。
エアコンはリビング24時間付けっ放し自動運転にて19度から20度設定。
寝室はオイルヒーターを使用して、寝る2時間前くらいにつけ寝る際に消しています。
そのほかリビングに空気清浄機をおいて自動運転にしています。
冬の電気代が特にひどく23000円ほどかかって頭が痛くなります、、、。
投稿をみているとうちより設定温度が高いのに電気代が安い方などいらっしゃってなぜ?と疑問が深まるばかりです。
旦那が休みの日に電気を付けっ放しにしてリビングで寝たり、冷蔵庫を頻繁に開け閉めするということもありそれも電気代高騰の原因だと感じてはいるのですがガミガミ言うとキレて面倒なので、、、。
何かいい節電方法があれば教えて頂きたいです。
よろしくお願いします。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

rat********さん

2019/2/2708:28:43

> エアコンはリビング24時間付けっ放し自動運転にて19度から20度設定。
> 寝室はオイルヒーターを使用して、寝る2時間前くらいにつけ寝る際に消しています。

就寝中にリビングのエアコン暖房を継続しているのが無駄な電力消費につながっています。
就寝時間を8時間としてエアコン暖房を停止した場合に節約可能な電気代は月額およそ2千円です。
https://www.denkikeisan.com/?w=300&h=8&m=0&d=30&y=27&s=0

※ エアコン暖房時の消費電力は外気温によって異なり変動しますので300Wという数字は目安になっています。 外気温5℃を下回ると消費電力は増大するため300Wよりも増える場合があります。

※ リビングの広さや設置されているエアコンの容量など基本的な仕様が開示されていないので大雑把な目安でしかありません。

就寝2時間前に運転するオイルヒーターの電気代は900Wの消費電力であるとして月額1,500円程です。
https://www.denkikeisan.com/?w=900&h=2&m=0&d=30&y=27&s=0

それぞれの機器の定格消費電力を確認して大きな電力を必要とする機器で使用時間の長い機器について節約するということを検討されると良いかも知れません。

家族人数2人である場合の電力料金としては、5千円~1万5千円程度になると思います。

給湯機が電気式などの場合はそれらの消費分があるので高くなります。

ガスも利用されているならばそれらの使用量か請求額も開示しなければ電気だけなのかどうかの判断ができません。

また詳細に調べたい場合には、ご自身で使用量をチェックする以外には解決できません。
ご利用の電力会社が提供している消費電力量レポート機能を上手に利用することで大きな消費電力の機器を特定しその使用時間帯から節約のプランを検討することになります。

電力会社のHPからユーザー登録を行うのみですぐに利用可能となります。

※ スマートメーターが設置されていない場合には利用できないので電力会社に連絡してスマートメータへの交換を申し出ましょう。 (無償で交換可能です)

※ 四国電力や東京電力でも従来の契約プランでは利用価値の無いレポートしか提供されていないので契約プランを変更するか新電力などに乗り換えるなどの検討が必要です。

添付画像は、ENEOSでんき利用時の消費電力量のレポートの一例です。
30分ごとに集計され実際の使用時刻から3時間遅れでデータ更新されています。

> エアコンはリビング24時間付けっ放し自動運転にて19度から20度設定。
>...

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

aka********さん

2019/2/2709:34:26

オイルヒーターはめちゃくちゃ温かい分高いですよ。
一日数時間でもガツンと電気代きます。

また寝室とリビングは別に繋がってないんですよね?

なら寝る時間消せば電気代かかりませんよね?

空気清浄機も起きたら付ける、寝る時や外出時は消すのを心掛けてみてはどうですか?

またコンセントや電化製品の主電源が付けっぱなしになってませんか?
待機電力が掛かるので、面倒でも使わないのはコンセントを抜いたり主電源を消すといいですよ。

うちは一軒家で家族3人ですが、それを心掛けて冬でも一万越えないですよ。

プロフィール画像

カテゴリマスター

cva********さん

2019/2/2707:52:01

特に冬は、エアコンを使う時間に比例して電気代が高くなるのは仕方ないので、寒さを我慢しない限り、節電は難しいと思います。

もしリビングのエアコンを24時間付けっぱなしにしなければ、ある程度は節電になりますが、寒いものは仕方ないのでエアコンを切る、または設定温度を下げるのは体にも良くないと思います。
もし無理な節電をして風邪を引いたら、その治療費や仕事ができずに収入が減ることの経済被害は、電気代の何倍もかかってしまいます。

どうしてもリビングのエアコンの使用時間を減らすなら、なるべく狭い部屋で2人一緒に過ごす方が良いと思います。
狭い部屋で一緒に過ごす場合でも、その際に使う暖房機器はエアコンである必要があります。
オイルヒーターなどは、エアコンより電気代がかかるので不経済です。

逆に考えれば、エアコンだからその程度の暖房費で済むと言えます。
もし、石油系暖房機器(石油ファンヒーターなど)を使っていたら、もっとお金がかかる可能性があります。
現代では、エアコンがもっとも経済的な暖房機器です。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

ama********さん

2019/2/2707:42:27

オイルヒーターの使用をやめましょう。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる