ここから本文です

ヤフーオークションで落札。品物が届きました。 ところが、決済した運賃は1080円...

tru********さん

2019/2/2710:09:44

ヤフーオークションで落札。品物が届きました。
ところが、決済した運賃は1080円でしたが、実際は960円。たかが120円ですが、気持ちの良い取引とは言えません。この場合、どのように対応したらいいのでしょうか?

閲覧数:
89
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

jyt********さん

2019/2/2719:39:34

「手違いでしょうか」と、出品者に問い合わせましょう。


出品者に送料として払ったお金はそちらのお金ですからね。
出品者が独断で自由にできる類のお金ではありません。

払った当人が「くれてやる、恵んでやる」という考えなら、それでかまいませんが。

出品者が発送業務で何かと手間・経費がかかるとしてもそれは、商品価格に上乗せするとかして出品者が負う費用です。

持ち込みか集荷か、出品者の都合でしかありませんので。
どちらになるか決められず金額が変わる場合は、「差額が発生しても返金しない」等、その旨を記載しないといけません。


ヤフオク!の規約にこのように記されてます。

A. 出品者の禁止行為

22. 名目を問わず、落札者に以下の料金以外を請求すること

(2) 送料等

送料等とは、以下の範囲とします。

a 運送業者に委託する場合
運賃および代金引換手数料、速達、書留、冷凍、冷蔵等の運送業者に支払うオプションサービスの手数料の実費、および運送業者が指定する運送用梱包(こんぽう)資材の代金

b 自ら落札者の元へ配送する場合
運送業者に委託した場合の運賃相当額を上回らない金額

c 物流代行業者等に業務を委託する場合
運送業者に委託した場合の運賃相当額を上回らない金額

▼商品を運送業者等へ持ち込むまで実際の送料等が判明しない場合
運送業者等の運賃表等を参考に目安となる送料等の額と併せて、実際の送料等ではない旨をあらかじめ商品説明に明記してください。
あらかじめ明記した送料と実際の送料の差額が発生した場合は、落札者と協議のうえ対応してください。


ヤフオク!ガイドライン細則
https://guide-ec.yahoo.co.jp/notice/rules/auc/detailed_regulations....

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

coc********さん

2019/2/2720:06:47

出品者の自己紹介もしくはオークション商品説明文に、送料差額があった際の返金はできませんと記載ありますか?無ければ取引ナビで言われては?
ただ、もし私が落札者ならば、もしも返金はできませんと記載なくても、差額の件は言わないかな…120円でしょう?言った事によって何度も互いに取引ナビでやり取りをする精神的苦痛わー考えると120円価格以上のストレスを両者が負うんですよ?しかも安く譲って頂いてるのに120円返金して!と日本人として言いたくない。

xxx********さん

2019/2/2710:21:17

私なんか送料1200円払ってメール便80円で来た時がありましたよ。
それでも出品ページに記載してあったし、送料含めても安かったのでなんとも思わないしむしろ満足しています。

ber********さん

2019/2/2710:17:48

もしかしてゆうパックの持ち込み割引?
当日予定が変わることもありますし、その程度の誤差では騒ぐ方が嫌がられますよ。ワンランクの誤差でも同様。普通の人はスルーする金額だと思う。

どうするかは自分で決めるべき。請求するのも評価に入れるのも貴方の自由ですから・・。
ただ私ならば第三者の立場で見て、お互いに評価でもめてたりしたら、落札者だけをBL登録すると思います。

yay********さん

2019/2/2710:12:17

私は、梱包資材の代金と手間賃だと思って 納得してます。(-。-)y-~