ここから本文です

母子家庭から扶養に入るについて 現在母子手当を貰いながら生活をしています。 ...

wfv********さん

2019/2/2710:48:04

母子家庭から扶養に入るについて

現在母子手当を貰いながら生活をしています。
4月から子供が保育園に入るのでパートで働こうと思っています。

今年中に結婚は決めているのですが、引越し資金や養育費を今のうちに貯め

たいので月に12.3万程度籍を入れるまで働きたいと考えています。

籍を入れたら扶養に入ると思うのですがその場合103万の壁はどうなるのでしょうか?
母子家庭を満額貰えるのが年収160位と聞いたので半年くらいは12万ペースで稼ぎたいのですが…
仮に5ヶ月ほど12万ペースでかせいで60万そのタイミングで扶養に入ると母子家庭ではあと100万くらい余裕があると思うのですが40万くらいしか稼げなくなるのでしょうか?

文書が下手で分かりにくいかもしれませんが教えてください

閲覧数:
134
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

oyo********さん

2019/2/2717:56:52

今は親の扶養なんですか?
母子家庭手当てのみで生活しているのですか?

結婚したら
母子家庭でなくなるから母子家庭で色々貰っていた手当ては貰えなくなりますよ

なので頑張って働いた方が良いですよ

旦那様が高給取りなら別ですが

結婚後は自分が旦那さんの扶養になるかならないかの問題ですよね

税金含め全ての扶養になるなら103万以内
130万までなら健康保険は使える扶養
160万は自分で社保払いながら年末調整で旦那さんの配偶者特別控除になるだけです

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

mot********さん

2019/3/221:09:57

児童扶養手当は婚姻(事実婚含む)すれば、児童扶養手当はもらえません。

養子縁組せずとも、ひとり親ではなくなります。

ですので、あなたの不安は杞憂ですよ。
今、働けるだけ働いてお金を貯める。来年にはあなたは受給者でないので、何ら影響はありません。頑張ってください。

amu********さん

2019/2/2711:10:12

今年の収入分が児童扶養手当に影響が出るのは来年の10月分からになるので、児童扶養手当への影響は考えなくてよろしいかと思います。

今年の収入が103万円を超える場合は、婚姻後の相手の税扶養には入れません。