ここから本文です

アクアリウム 今年はじめて水槽用クーラーを使う予定です。水槽は90L。今は上部...

ste********さん

2019/2/2710:49:15

アクアリウム
今年はじめて水槽用クーラーを使う予定です。水槽は90L。今は上部フィルターで流量が15L/分です。しかし本来15L/分と同等の外部フィルターや水中ポンプをクーラーと組み合わせ

ると確実に流量が下がる(メーカーに問い合わせたら11L/分くらい)との事でした。
この流量低下を補うために何か良い方法や商品はないでしょうか?

閲覧数:
61
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

2019/2/2715:23:10

水槽用に外部フィルターを稼働させれば一番確実です。

外部フィルターは、エーハイム2215、コトブキパワーボックスSV900Xあたりです。

流量低下は、ポンプのW数が大きく関わりますので、コスパが良いポンプは流量低下が早いです。

水量的には問題がなくても流量は低下しているケースがありますので、安定した循環を行うなら1ランク上のポンプを使うべきです。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

cho********さん

2019/2/2711:13:38

上部フィルターを外部に変更するのですか?
それなら流量低下分を考慮したワンランク上を買えばいいし、
上部フィルターのままでいきたいなら
クーラーを稼働させるのに必要な流量の
水中ポンプを別途付ければ良いです。
例えばこういうの。
https://store.shopping.yahoo.co.jp/chanet/180416.html?sc_i=shp_pc_s...

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる