ここから本文です

池上彰は日本のリベラルを、左翼と呼ばれたくない人と定義しましたが、 何で左翼...

pin********さん

2019/2/2711:49:57

池上彰は日本のリベラルを、左翼と呼ばれたくない人と定義しましたが、
何で左翼と呼ばれたくないのでしょうか?

欧米のリベラル政党、例えばアメリカの民主党は立ち位置的には自民党に近く、左翼政党がリベラルなんて名乗ると混乱するだけだと思んですね。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sar********さん

2019/3/214:21:18

左翼は元ソ連の共謀者で暴力革命主義なのです、リベラル派の人からすると思想や行動が全く違うので同じにされたくないのですね。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

dru********さん

2019/2/2712:21:20

池上らしい出鱈目。
アメリカの民主党は日本の自民とは全く政策的に違う。
自民が近いのはネオコン。
ネオコンは米民主党右派から派生した政策グループだからそう言ったんだろうが、今では民主党から完全に浮いたグループ。
共和党左派に近い。事実、ネオコンは共和党政権で活躍している。(ブッシュjr時代)

aki********さん

2019/2/2712:19:55

日本じゃ左翼はテロリストの代名詞だから。

nuk********さん

2019/2/2712:18:30

今の安倍政権はアメリカ共和党と親和性が高く、自民党清和会は、自民党右派になります。それでも、経済や福祉ではリベラルな政策を行うのは、自民党のリベラルが機能しているのと、国民が格差社会の中で孤立しないように、当たり前の政策をやっているだけ。

その中で、リベラルを自称することは、自民党リベラル派は加藤の乱以降に勢力が落ち、みんな「保守です」と言い出して、負け組じゃないと主張している状態です。

野党は野党で、枝野が自民党宏池会のようなリベラルな立ち位置を宣言、つまり、そういう人は、自分は保守リベラルであると主張しています。

左翼というと、資本主義や市場原理を否定しているように思われるので、あくまでも資本主義社会、市場経済をベースにした保守リベラルであると強調したいのです。

小池や稲田まで、私は保守てわある、谷垣や枝野まで保守と言いますから、わけわからんですが、敢えて分ければ、小池や稲田、安倍政権は保守でもかなり右の保守、谷垣や岸田、枝野はリベラルな保守となるます。

その中では、枝野は特に、左翼と呼ばれたくないし、小池や稲田も右翼とは呼ばれたくないのです。

pii********さん

2019/2/2712:00:03

本来リベラルとは中道・中間派的立ち位置を指すが、日本のリベラルとは中道・中間的立場を指さない、9条改憲派、安保賛成などどちらかというと右翼的思想の持ち主(自民・公明・維新等)を指す。

だから、左翼と呼ばれたくないというより、元々右翼なのだからリベラルなどと濁した呼び方をせず、ちゃんと右翼と呼んであげましょう。

プロフィール画像

カテゴリマスター

ppt********さん

2019/2/2711:55:54

日本では、左翼は共産主義者のイメージが強く

まともな日本人は共産主義が必ず失敗することを知っているからです。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる