ここから本文です

BMW M3 f80オーナーさんに質問です。

アバター

ID非公開さん

2019/2/2712:00:25

BMW M3 f80オーナーさんに質問です。

M3 f80中古車の購入を考えております。
今まで国産車しか所有したことがありませんので、維持費がイマイチわかりません。
税金、保険、ガソリン代は大体分かるのですが、その他消耗品の交換等々(オイル交換等)の費用を教えて下さい。

閲覧数:
201
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

Kamarad414さん

2019/2/2712:35:22

乗り方、乗る頻度にもよりますが…

エンジンオイルはロングランタイプのオイルと言う事でメーカー推奨距離は25000Kmとなっております。BMWのBSI(サービスパッケージ)でもその距離に到達すると交換となっています。

しかし、当然ながらその距離でのオイル交換は正直Egには厳しいです。
長く良い状態で所有され、走らせるのであれば、やはり5000Km毎での交換は必要かと思います。オイルフィルターは10000km(オイル交換2回に一度)毎ですかね。

その他ミッション、デフ、ブレーキフルードなどに関しては一般的なメンテナンスと同じで大丈夫かと思います。

さらに走らせ方で大きく変わるのは、ブレーキパッド。
純正品はダストも多く出ますし、ハイパワーな車両だけに減りも程々に大きいです。
純正品にもモデル、製造年によって若干差がありますが、
大体50000km設定となっています。(自分はストップ&ゴーが多いので50000kmは持ちませんでしたね)
あくまで通常の乗り方ででの目安です。
流石にブレーキディスクは10万kmはもちますね。
2度目のパッド交換でローターまで交換が良いかと思います。

ディーラー以外でもオイル交換やブレーキパッドについて相談してくれるショップさんがあります。一度相談してみるのも良いかもしれません。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

nan********さん

2019/2/2712:17:26

やっぱリッター3500円くらいするモチュールとか使いたいよな(笑)
オイル交換3万はかからんだろ。