ここから本文です

海外旅行について 女優の岸恵子さんが 結婚した頃は個人的な海外旅行は 禁止...

jou********さん

2019/2/2712:20:22

海外旅行について

女優の岸恵子さんが
結婚した頃は個人的な海外旅行は
禁止されていたとおっしゃってましたが
いつ解禁されたのでしょうか?

ちなみに開国されてから
だいたい、いつ頃から
禁止されたのでしょうか?

閲覧数:
26
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kei********さん

2019/2/2713:04:47

占領下(1845~1952)では日本人の海外旅行は一般的に禁止され、占領軍の許可が無いと出来ませんでした.しかし一般的な海外渡航が自由化されたのは何と1964年からです.56年前、東京オリンピックの年.OECDの勧告に従って外為の規制が緩和されたのに伴い、観光目的などによる海外渡航が解禁されました.

もちろんそれまでも留学や貿易など、一定の目的があれば海外渡航が許可され.実際に年に何万人という単位で海外に出る人もいましたが、一般人にとっては夢の夢という感じで、夢の海外旅行近し!みたいな感じで海外旅行資金を積み立てている人もいました.

明治以降、その他の時期に海外渡航が一般的に禁止されていたことはありません.第二次大戦中も同様で、ただ、居住地の警察署長の証明書の形態を義務付け、その証明書が発行されないと事実上パスポートが発行されないというようなことはあった.しかしこの時期の一般人がわざわざ海外に行くのは、よほど例外的な場合ですね.特に戦争末期は日本の周辺はアメリカの潜水艦が泳ぎ回り、民間の船や漁船まで無差別に撃沈していましたから、目と鼻の先の朝鮮に渡るのも命がけでした.

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2019/2/27 22:21:49

ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

umi********さん

2019/2/2712:56:44

戦前と戦後に分けて考える。
戦前は今より経済格差があったんで単に「海外に行けなかった。」
いける人が限られていたのに対し、
戦後は「外貨持ち出し規制」があった。
外貨をためる貯めるっていうのは結構、重要なことですよ。
貿易するにもその国にドルなり円なりがないと相手にされませんから。
北朝鮮しかり・・・。
そのうち韓国が面白いことしでかしそうです。
海外旅行(WIKI)
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%B5%B7%E5%A4%96%E6%97%85%E8%A1%8C

ウォンショック
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%9F%93%E5%9B%BD%E9%80%9A%E8%B2%A8%...

for********さん

2019/2/2712:39:47

明治以降、業務・視察・留学以外の目的での渡航は禁止されていました。
観光目的の海外旅行は昭和39年4月に自由化されました。
そのときに日本交通公社が販売したハワイへの8日間パック旅行は37.5万円で、サラリーマンの年収に匹敵するくらい高額でした。

プロフィール画像

カテゴリマスター

goo********さん

2019/2/2712:35:33

自由化となったのは1964年かと。

それまでは観光旅行は原則として許されなかった。留学とかビジネスとか移民とか何らかの「大義名分」が無いといけなかった。

それが1964年に海外旅行が自由化され。500ドルまで持ち出せることになった。つまり一人500ドルまで持ち出せるまで日本は復興してきたという事です。

堀江健一さんが小さなヨットのマーメイド号で単独太平洋横断航海をやったけど、自由化の前だったのでお役所関係が許可を出さず、密出国の形で出港した。それがアメリカじゃ英雄として大歓迎を受けた。

戦前は金があればむしろ海外渡航はやりやすったと思います。多くの日本人が中国大陸に言っていますし。

終戦になって日本に物も金も無くなったから海外旅行はダメだったのです。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる