ここから本文です

父や祖父の火葬に付き添ったが、拾わない骨の行方については、火葬場から最初に説...

アバター

ID非公開さん

2019/2/2713:12:54

父や祖父の火葬に付き添ったが、拾わない骨の行方については、火葬場から最初に説明されますか?

最初に説明される火葬場は、ほとんど無いと思います。聞かれて初めてお答えするといったところが、多いのではないでしょうか。

閲覧数:
166
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

chi********さん

2019/2/2821:10:56

明治43年10月4日大審院判決っていう有名なのがあります。
これを参考にすると、大事なのは拾った方の骨であり、拾わなかった骨を殊更に強調する必要はないことになります。
隠す必要もないだろうから聞かれれば答えるけど、時間を割いてまで事前の説明はしないということでしょうね。
他に昭和14年3月7日の判決もあって、これを参考にすると火葬場には拾わなかった骨の行方を説明する義務がないということになるみたいですね。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

miy********さん

2019/2/2717:13:24

父の葬儀の時、火葬場に付属の慰霊碑のようなものが
あって、骨壺に入りきらないお骨はそちらに埋葬すると
斎場の方が教えてくれましたよ。
祖母の時も同じ斎場で火葬したので同じ説明を受けました。
斎場に埋葬できる設備がある場合は教えてくれるのかな?

mik********さん

2019/2/2715:53:22

残った遺骨や灰の処分についての説明は、されないと思います。
実際には、専門の業者が貴金属などを回収した後に埋葬するようです。

ajy********さん

2019/2/2714:37:15

東日本ではすべて骨壺に入れますが、西日本では一部しか入れませんよね。これまで祖父母やおじ・おばたちの葬儀に幾度となく参列し、火葬まで行き、骨を拾い上げてきましたが、一度たりとも骨壺に入れない骨の行き先について説明があったことはありません。遺族が聞いたこともないので次回機会があったら聞いてみようと思います。

アバター

ID非公開さん

2019/2/2713:21:07

残った小さい物や粉末まで、骨壺に丁寧に残らず入れてくれます。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる