ここから本文です

鉄フライパンの茶色い油シミ? 鉄フライパン初心者です。 初めて購入し、使用回...

hom********さん

2019/2/2713:49:03

鉄フライパンの茶色い油シミ?
鉄フライパン初心者です。
初めて購入し、使用回数5〜6回です。
元々空焼き不要と言う鉄フライパンで、
油を馴染ませる作業は行い、毎回洗う時は洗剤は使用せ

ずお湯とスポンジで洗った後はキッチンペーパーで良く拭いて風通しのいい場所に保管しています。
使う時は充分に熱した後多めの油を馴染ませてから使っています。
この茶色い油ジミ?ですが、どうやったら落ちますか?熱湯でフライパンを温めてから劇落ちくんで擦ったり、お湯を沸かした後にたわしでゴシゴシしてみたのですが、落ちません。
又この様な汚れが残った場合は必ず綺麗に落としてから次使わないといけないのでしょうか?

補足ちなみにIH対応の物で、IHで使用しています。

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

harryさん

2019/2/2714:21:32

手入れをちゃんとしているなら、直火による加熱シミでしょうから、気にせずに使用してください。使用法は間違っていませんので…

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

jet********さん

2019/3/315:25:16

こんにちは
ご想像の通りこれは油のシミですね。空焼きしすぎましたね。
油は液体ですが、シミはこれが加熱により粘度が高くなり、固着したものです。レンジ周りの汚れと同じでかなり頑固です。
樹脂になっているので、剥がれたものが口に入っても消化されず、毒ではありません。
とはいえ、見てくれが悪いので取ってしまいたいものです。
以下、考えられる方法を書いてみました。

方法1
天気の良い日に直射日光に半日以上当ててその後こする
ゆるい方法だと思われるかもしれませんが、意外と効くことがあります。紫外線でシミが変質し取れやすくなるようです。

方法2
レンジ用洗剤(マジックリンなど)と水を張って加熱する
ピッチ状に固着しているシミは加熱することにより粘度が下がります。また濃いめのアルカリであるレンジ洗剤はシミの表面を分解してくれます。

方法3
食酢をつけたキッチンペーパータオルで湿布ししばらく放置する(緩やかにするには食酢を水で薄める)
通常はどんどん油が固着して層が熱くなっていきますが、酸味が有る料理をすると剥がれていきます。中華料理屋の中華鍋が銀色地金が出ているのは酢豚などの料理をするからです。

方法4
クレンザーを使ってステンレスたわしでこすればたいていの汚れは取れると思います。
テフロンアルミ鍋だと駄目ですが、鉄鍋だとこれができます。
力を入れてこすると傷になるので注意が必要です。

方法5
高温加熱して、シミを完全に炭化させる
今は高分子構造(ポリマー)の有機化合物ですが、これを焼いて柔らかい炭にしてしまおうというものです。ひどい焼付きの場合、この方法が一番良かったりします。

以上、ダメージが少ない順に書きましたが、自分なら方法4をやってしまいます。
どの方法も地金が出てしまう可能性がありますが、これは鉄鍋ではたいしたことではなく、油を使う料理を繰り返しているうちに自動的に修復されていくのであまり神経質にならないほうが良いと思います。なお地金のままだと赤錆が出やすいので油を塗っておく必要があります。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる