ここから本文です

大学で「客員教授」っていう肩書きありますけど、これ、客員が取れて普通の教授にな...

lpd********さん

2019/2/2714:29:09

大学で「客員教授」っていう肩書きありますけど、これ、客員が取れて普通の教授になれるってことあるんですか?

閲覧数:
70
回答数:
2
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

san********さん

2019/2/2720:39:24

規則上は禁止規定などはないはずです。

しかし、名誉教授は、
①その大学の教授のうち、特段優秀で業績を残したため、退官後も大学として名誉職員待遇にします、というもの。
②他大学の教授で、特に優秀だから、我が大学にもきて欲しいが、常勤職員としての2重在籍は不可能だし、だからといって、その大学を辞めてきて欲しいというだけの理由がない。(我が大学の方が格下だから、とか、特定の分野で講義にきて欲しいが、大学全般にわたる講義には不向きだから常勤になってとまでは望まない、など)
③社会人で、優秀な実績や経歴の持ち主で、ぜひ我が大学にきて欲しいが、転職をせまる話ではなく、その職を保持した上で、我が大学にもきて欲しい、というもの。

その際、その待遇を、年齢や経歴により、やはり講師、准教授、教授のいずれかの待遇で迎えるが、教授相当の経歴と考えられる人には、ゲスト教授という事で、客員教授の肩書きが与えられます。
次に手厚い待遇が、客員准教授。講師は、客員講師と、非常勤講師がある事が多いです。
気持ちの問題ですが客員講師の方が上の待遇で、その大学にお呼ばれしてる感じがあります。

ですから、客員教授が教授になる事は、なくはないですが、退官後か、そうでなければ、客員教授でお呼びがかかるほどの、何か素晴らしい本職があるにもかかわらず、それを辞め、その大学に転職する事を意味しますから、社会的には降格人事的な印象を持たれるかもしれません。もったいないなぁ、と。

  • 質問者

    lpd********さん

    2019/2/2721:36:25

    サラリーマンでノーベル賞取った田中耕一さんって東大の客員教授なんですよね。ノーベル賞の方が東大教授になるより難しいから、彼が東大の普通の教授になれる可能性もあるんじゃないかな、なんて思うのですが…。

  • その他の返信(1件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

avc********さん

2019/2/2715:23:59

無いことは無いけど基本的に博士号が無いとか普通の教授になれないから客員教授になってる場合が多いです。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる