ここから本文です

宅建の勉強方法。 今年初めて宅建を受けようと思います。 子どもの居る主婦です...

アバター

ID非公開さん

2019/2/2714:36:29

宅建の勉強方法。
今年初めて宅建を受けようと思います。
子どもの居る主婦です。
仕事もしているのであまり勉強をする時間がありませんが、先月から毎日皆が寝た後に一時間程やっています。

らくらく宅建塾という本を読みながらノートにまとめています。
正直、前にやった所などは直ぐに忘れてしまっています。
この調子でいけば、4月末にはまとめ終わり5月からは過去問をやっていこうと思っています。
本当は専門学校に行きたかったんですが、時間が作れず今回は独学にしました。
私は高卒で法律については全くの初心者です。
もちろんその人の能力によって違うと思いますがこの方法で受かる事は可能でしょうか?
それと無理をしてでも専門学校の直前講座などでも通った方がよいでしょうか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nob********さん

2019/2/2800:22:31

昨年10月の試験で合格した者です。
試験直前にTACの模試は受けましたが、基本的に独学でなんとかなりました。全くの法律初学者ですし、不動産も素人です。

テキストは市販のモノは内容がほぼ一緒なんで、色あいやイラストの好みなどで選んでも大丈夫だと思います。(ただ、私の個人的な好みとして、分厚い一冊に全分野をまとめたモノより、分野毎に分かれてるモノの方が学習しやすいとは思います)

テキストをみてノートにまとめるのは良いとは思いますが、何を基準にまとめてるのかが気になります。

私もノートにまとめる派でしたが、過去問で間違えた問題を、なぜ間違えて、正解のポイントはなんだったのかをまとめてました。

あと、5月から過去問をやるのはオススメしないです。

過去問は7月からで充分です。テキストを一度通しただけでは、過去問の壁に弾き返され(おそらくこの時点で半分の25点をとれたら上出来です)、独学だとヤル気がなくなる可能性が高いです。

5月から7月初めまでの期間に、基本テキストをもう2回は繰返した方が良いです。

独学のポイントは「基本テキストを何回繰返し見たか」によると思います。

あと、どんなに忙しくても、どんなに疲れてても、必ず毎日5分でも勉強しましょう。1日サボると、取り戻すのに3日かかります。

子育てやお仕事で大変かと思いますが、上手くリラックスしながら頑張ってください。

長文失礼しました。

アバター

質問した人からのコメント

2019/3/3 00:57:19

多くの皆さんからご回答頂けて感謝の気持ちでいっぱいです。
どのご意見本当に励みになりました。
勉強法まで教え頂き本当にありがとうございました!
独学で頑張ってみます!!

Yahoo!しごと検索で探してみよう

宅建 の求人情報(22,144件)

不動産、金融営業/個人向けセールス、営業
  • 株式会社グラスト
  • 正社員
  • 年収400万円〜800万円
  • 千葉県茂原市
イーキャリアFA
【静岡市葵区】不動産コンサル営業(売買・賃貸)
  • 静岡市葵区の不動産会社
  • 正社員
  • 年収400万円〜600万円
  • 静岡県静岡市葵区
Jusice
[派遣]宅建活かす【不動産事務】シフト制*残業少なめ
  • 日総ブレイン株式会社
  • 派遣
  • 月給26万円〜
  • 東京都大田区
横浜求人ナビ
[正]不動産・宅建、個人営業、企画営業
  • 株式会社エステート白馬
  • 派遣
  • 月給25万円〜35万円
  • 埼玉県所沢市東住吉
バイトル
不動産管理部内の営業のお仕事です! 土地・物件の仕入れ⇒...
  • (株)リブマックス 神戸支社
  • 正社員
  • 月給24万円〜
  • 兵庫県神戸市中央区
フロム・エー ナビ
不動産に関する事務物件の管理等の営業事務
  • 藤和ハウジング株式会社
  • 正社員
  • 月給28万円〜
  • 神奈川県相模原市中央区鹿沼台
求人ジャーナルネット
【賃貸仲介営業】▽6年以上の実務経験者▽宅建手当5万円▽
  • ハウスエージェント
  • 正社員
  • 月給30万円〜41万円
いえらぶキャリア
月給40万円スタート42歳迄全面接中国語歓迎不動産営業
  • 株式会社 住建ハウジング
  • 正社員
  • 年収1,572万円〜
  • 東京都渋谷区大山町
リクナビNEXT
不動産営業職[賃貸・売買](正社員) センチュリー21の不動...
  • センチュリー21 住宅セレクション(SBヒューマンキャピタル採用代行)
  • 正社員
  • 月給25万円〜30万円
  • 神奈川県平塚市東八幡
ディースターNET
不動産仲介営業(国内/海外の両方)
  • 株式会社BEYOND BORDERS
  • 正社員
  • 年収300万円〜600万円
  • 東京都新宿区新宿
マイナビ転職エージェントサーチ

もっと見る >>

「宅建 勉強方法」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

viv********さん

2019/3/218:11:40

ご参考になればと思います。
私は平日は通勤電車の中と週末は図書館で勉強しました。
テキストはTACを使いました。
まずはテキストを確認してから過去問を解きました。
多分6月、7月にLECで模試を受けて自分の弱点を確認しました。
その後は各科目で目標点を決めて合計35点ぐらいをめどに模試を受けました。
出題される可能性の高い科目で確実に点数を稼いで残りの点数とどの科目で取るかだと思います。
いかに合格点を取る勉強をするかだと思います。
頑張ってください。

suz********さん

2019/3/119:07:14

宅建士試験は今年が正念場です。来年度は一旦チャラチャラドンになります。古いテキストは危なくて安心して勉強できません。今年が正念場。がんばりましょう。ノートは必須です。

kum********さん

2019/3/113:27:44

勉強お疲れ様です。
私も法律に関しては初心者から三回宅建を受験し、合格した者です。
私の経験から言わせて頂くと、らくらく宅建塾だけでの合格は厳しいと思います。現に二回落ちたのは、らくらく宅建塾だけを使用していたからです。
おすすめはリーガルマインドです。らくらく宅建塾には書かれていない細かい部分も掲載されています。
数冊揃えなければならないので多少金額はかかりますが、一番良いテキストだと思います。(人によって違うので、書店で立ち読みしてみてください。)
それと、宅建には絶対的に一問一答が強いです。四択の中で二つは迷う答えがあります。
その時に『これは絶対○』と言い切れる答えが出せるか出せないかで合否が別れると思います。
まだ時間がありますので、頑張って下さい(=^ェ^=)

ofd********さん

2019/2/2822:33:47

手書きのまとめノートですね。

それを30ページくらいまとめられる能力がはじめからあるのなら、専門学校も通信講座も利用しなくても大丈夫だと思います。

ただこの手書きまとめノートを、100ページ以上になるとか短期で作れないとかなら、、、勉強の仕方も効率面から見ても、次の試験に絶対に間に合わないので無駄ですよ。

毎日の勉強1時間を先月から始めて、まとめノートが4月中に本当に終わりますか?(普通の人は無理です。)

手書きでできたらセンスのある天才ですので、余裕で本試験も合格しますよ!
(本当にまとめノートを作るなら、、、パソコンなどて作った方が断然に効率もいいですし、繰り返す見直し勉強法としてもやりやすいと思います。これなら1ヶ月も有ればやれると思いますし、勉強法としても最高に近いやり方だと思います。)

aki********さん

2019/2/2721:13:15

私も高卒で法律は初めてです。

TAC出版 独学道場わかって合格る宅建士に入会しています。
独学道場は、わかって合格る宅建士テキスト、分野別過去問題集、DVD、予想問題集、公開模擬試験が付いています。

独学道場 わかって合格るテキスト付属のDVDがまだ完成していないので、昨日からスッキリわかるを読み始めました。

さて、直前対策講座ですが、回数が多いことから値段は高いです。
それならばTAC独学道場わかって合格る、みんなが欲しかったにした方がいいと思います。

後、能力に応じて受かる事が可能かと申し上げますと宅建は相対的で、競い合う判定と聞いています。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる