ここから本文です

教えて下さい こんがらがりました><。 中古アパートを購入し 借入金で清算した...

アバター

ID非公開さん

2019/2/2714:41:54

教えて下さい こんがらがりました><。
中古アパートを購入し 借入金で清算したのですが、こんがらがりました。。
借入金 3300万円 土地3000万 建物 300万を支払いました。

仲介手数料は 100万(わかりやすく100万にしました) 銀行の手数料 24000円(もっとかかってますが) だとします。

借入金は、銀行が手数料24000円を引いた金額を振り込んできました。
そして 仲介手数料は土地建物に按分し、建物のみ減価償却しますよね??
具体的な仕分けはどのようにしたら良いでしょうか?


仲介手数料の仕分はこの場合どのようにすれば。。。
すごくこんがらがってしまいました。。頭がついてゆかず、、宜しくお願い致します。

閲覧数:
58
回答数:
4
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

jun********さん

2019/2/2716:06:37

土地分
100万×3,000万/3,300万≒909,090

建物分
100万×300万/3,300万≒90,910

仕訳
土地/○○○ 909,090 (摘要 仲介手数料)
建物/○○○ 90,910 (摘要 仲介手数料)

建物は手数料含めた金額が取得費となり減価償却されます。

アバター

質問した人からのコメント

2019/3/4 13:43:13

jun様
その他の皆様
回答をお寄せ頂き真にありがとうございました。!
大変勉強になりました!

会社の法人税などと、個人はかなり会計処理が違う?のも
勉強になりました!
皆様ありがとうございました。

また何かありましたら、是非ご回答いただきたく
どうぞ宜しくお願い致します。 m(__)m。。。
本当にありがとうございました!!!

「減価償却とは わかりやすく」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

rif********さん

2019/2/2717:48:14

手数料は全額経費計上できますよ。

土地と建物で按分するのは、借入金の利息です。

土地代割合の利息分は損金計上できません。

kap********さん

2019/2/2715:55:58

仲介手数料は按分不要で、100万円全額が経費です。
建物300万円は減価償却します。
銀行手数料24000円は経費です。
ちなみに、支払った借入金利子が経費になります。

ter********さん

2019/2/2714:45:14

そのレベルでは、ここで聞いても理解できない。

税理士さん探したら・・・。