ここから本文です

専門学校へ行くのか浪人するのか迷っています。 大学に落ち、金銭的に浪人するお...

maxさん

2019/2/2715:04:47

専門学校へ行くのか浪人するのか迷っています。
大学に落ち、金銭的に浪人するお金がないというので専門学校を考えていました。経理系の専門学校に入り一生懸命勉強して簿記1級辺りを取得して

経理の仕事につこうと思っていました。
しかしある事があり大学の浪人も可能になりました。これまで勉強してきた3教科の勉強が無駄にならないしやはり大卒の方が良いのかなと漠然と思っているので浪人かなと思っているのですが専門学校について調べてる間に経理系の仕事に興味が湧いたので恐らく大学に進学しても経理系の仕事に就くことになると思います。
大学受験は私立枠厳格化もありさらに難化が予想されていて自分が乗り切れるのか不安です。現役で結構勉強したつもりだったのに結果は全落ち。自分に自信がやはり持てません。落ちてしまったら金銭的に余裕のない家にさらに迷惑をかけてしまうことになります。1年間も無駄になってしまいます。(私立中堅志望、さらに上に行けたら行きたいですがやはり自信ないです。)
経理系の仕事に就きたいなというのは決まっているので1年間浪人して大学受験の勉強をするのではなく、その分専門学校で一生懸命勉強して経理や会計の仕事で役立つ簿記1級やさらにその上の税理士などの勉強をした方がいいのではないかと思いました。(税理士に受かるとは思っていませんが)
そして大学に入れたとしても簿記の勉強をするためにダブルスクールなどは恐らく金銭的に無理です。
大学に入学することによって多様な教養を得られることは大学進学を目指していたので分かります。
総合的に考えた結果やはり浪人するのが懸命だとは思いますがこの勉強量を経理の仕事に就くと決まっているのならそちらに回したいです。
総合的に考えてどちらがいいと思いますか?
給料や就職などのことを考えて教えてください。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nan********さん

2019/2/2715:10:18

どう考えても専門ですね
大学卒という肩書が、お金を掛けても欲しいなら大学です。
経理の仕事は正直言うと着くのが簡単(といっても会社の規模によりますけど)なので。
経理の仕事、とざっくりしてるなら誰でも経理できます。
簿記一級なんかは頑張れば独学でも受かるので。
もちろん授業があったほうがわかると思うので学校は行ったほうが良いかもしれませんが
たかだか簿記一級のためだけに何百万かけて大学行くよりは専門だと思います、4年遊びたいとか肩書き欲しいなら大学しかありません。
税理士なら税理士専門もありますし…
どのみち簿記一級目指すだけが目的なら専門が良いと思います

• 質問者

maxさん

2019/2/2715:56:51

簿記1級を取るのが目標ではなく経理の仕事に就くのが目標です。その上でそれに有利になる資格が簿記1級なので専門にはいるのなら簿記1級を撮ろうと思っているって感じです。

• その他の返信(3件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2019/3/2 10:18:04

本腰入れて専門で勉強しようと思います。

「専門学校」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

rh7********さん

2019/2/2816:32:19

一浪してでもその勉強をしたいならすればいいし、もし親に迷惑かけたくないっていうなら金貯めて自分で行くのも1つの道(しゅうしょくして)

yak********さん

2019/2/2718:54:11

https://www.saiyo-doda.jp/report/4423

doda転職求人倍率 事務・アシスタント系0,2倍 5人に1人合格する割合

https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20190110-00259107-toyo-bus_...

■一般事務は中途でも仕事が少ない

女子就活生の悩み4 一般事務だけに絞ると厳しい?
いまは新卒だけでなく、中途でも採用難と言われていますが、一般事務に限ればガラリと状況は変わります。厚生労働省が毎月発表している「一般職業紹介状況」の「一般事務の職業」の求人倍率(有効求人数÷有効求職数)をみると0.36倍(11月の全国計、常用<除パート>)となっています。希望者が100人いても、36人分の求人しかないわけです。これは中途採用におけるデータですが、一般事務職を新卒で採用する企業の少なさを考えれば、さらに厳しい状況といえるでしょう。

事務職だけでなく、職種の視野を広げた方がいいと思います。

hay********さん

2019/2/2715:14:29

専門いいと思いますよ。
大卒の肩書きってそんなに使えますか?
大学はやりたいことがあまり明確でない人が幅広く学ぶための場所というイメージがあります。
やりたいことが決まっているなら専門で問題ないと思います。

最近の企業は、実力主義になってきています。
努力次第で専門卒でも大卒より稼げるようになります。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる