ここから本文です

LCCをよく利用される方は何処の国へ行くときですか?フライト時間? 機内へどんな...

アバター

ID非公開さん

2019/2/2716:10:56

LCCをよく利用される方は何処の国へ行くときですか?フライト時間?
機内へどんな飲食物を持ち込みます?荷物の規制重量とは無関係?

レガシーとの違い、シートが硬い、狭いなども教えてください。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ega********さん

2019/3/110:16:36

そもそも、日本発のLCCはその多くがアジア圏やオセアニア行きなわけで、そうなると答えも必然的にそのどちらかになります

私はビジネスでLCCを使うことは殆どありませんが(ビジネスは金額の安さよりも時間や約束が優先の為)、プライベートではよく使います

まず、レガシィとLCCの決定的な違いは機内におけるサービス内容にあります
レガシィ(の国際線)では至極当然のように出てくる機内食が殆どのLCCでは有料になりますし、LCCは膝かけやボールペン、飲料水さえも有料ですので、それらすべては事前に搭乗者自身で持ち込む必要があります
私は飛行時間が2-3時間程度であれば、ペットボトルの飲料1-2本程度しか持ちません(寝るため、食事は持ち込まない)ので、機内食は無いほうがかえって都合がイイです
それ以上になると、小腹を満たす程度のスナックも持参します

シートピッチについては、小型機を使うことが多いLCCだと確かに狭めであることは否めません(LCCだから固い、と思ったことは殆ど無い)
とはいえ、2-3時間程度なら全く問題無いです
但し、飛行に7-8時間かかるオーストラリア(ケアンズ、ゴールドコースト)行のジェットスターについてはレガシィとそこまで大差ないなというのが実感です

• ega********さん

2019/3/110:18:40

加えて言うと、LCCの殆どが持ち込みのアルコールの機内での飲用が禁止であること、スクートのように持ち込みそのものが全面禁止というLCCもあります

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

アバター

質問した人からのコメント

2019/3/4 06:07:00

みなさんありがとうございました。
希にしか利用しない者にとっては、各Lccの個々の制約と費用の違いを見分けて利用するのは、面倒で難があると思いました。
スクートの持ち込み禁止が正解なのか、或いは機内には予約品のみで予備なし、或いは全て自己の持ち込みが正解か、いずれかだと思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

rai********さん

2019/2/2720:36:11

韓国と台湾に利用します。

飲食物の持込は、ほとんどしないです。近いしラウンジで飲食済まして乗るので。

安いので乗りますが、たまにJALで行くと、「別にチェジュ航空で良かったかな・・」と思います。そのくらいJALに感動は無いです。ビデオも壊れていたし。

ピーチは・・・シートが私には合わなくて、2時間の韓国でも辛いです。極力乗らないようにしています。最近は価格にも魅力を感じなくなってきたし・・。

チェジュ航空は、燃料サーチャージを上乗せされるのは嫌だけど、支払い手数料取られないし、座席指定も安いし、手荷物が10キロだから利用率が高くなりました。
ピーチよりも座っていて痛くなることはないです。
本当にピーチの座席は最悪です。

多分、個人で手配するからLCCを買っていて、ツアーならレガシーを利用すると思います。
ツアー会社はレガシーと年間契約していて安くなるから。

gai********さん

2019/2/2717:45:31

LCC使うのは国内など超短距離だけですよ
北海道とか九州とか行くのに使います

もっと短い距離のは使いませんし、海外行くにも使いませんね
あとはヨーロッパの域内だけとか、アメリカの国内だけとか、香港と台湾の間とか、シンガポールとマレーシアの間とかだけですね

そんな距離ですから機内になんか持ち込むこともないです

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

プロフィール画像

カテゴリマスター

run********さん

2019/2/2716:35:05

>LCCをよく利用される方は何処の国へ行くときですか?

近場しか飛んでません。
韓国、台湾、香港、中国、シンガポール、ベトナムあたりぐらい?

>機内へどんな飲食物を持ち込みます?

水とかお茶とか、サンドイッチとかお菓子。
食べ物に関しては外部からであるなら固形物は可能ですが、液体は100ml以内ですので規制エリアで買います。
でも近場にしかLCCを使わないので、降りるまですぐだし現地で食べるしと思って食物はあまり持参しません。

>荷物の規制重量とは無関係?

どういうことですか?
手荷物にはすべてそのエアの規制はかかりますが?

>レガシーとの違い、シートが硬い、狭いなども
>教えてください。

何でも細かく区分されます。
預け入れたければ、手荷物を持ち込みたければその分お金を払いましょう。
機内食が欲しければ、ドリンクが欲しければ買いましょう。
毛布が欲しければ料金を払いましょう。
機内で映画が見たければお金を払いましょう。

シートは堅さの差異は分かりません。
ピッチは狭いです。
飛行機は小さいのに出来るだけ人を乗せたいからです。

燃料がそうまで積み込めないし、機内が狭いから長時間だといわゆるエコノミー症候群になりやすいのでLCCは近場しか無理。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる