ここから本文です

たまにみかける光景なんですが、大根の上の葉っぱの部分を 切って、白い部分を残...

アバター

ID非公開さん

2019/2/2717:23:02

たまにみかける光景なんですが、大根の上の葉っぱの部分を
切って、白い部分を残してそのままおいてある状態。
これってトウ立ちをさけるためなんですか?

閲覧数:
100
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tan********さん

2019/2/2722:53:30

その通りです。
大根に葉っぱがついたままにすると、根の栄養分を葉が吸収し
早く薹立ちしてしなびてしまいます。
そうなると根も鬆が入りガツガツとした不味いものになります。
そのため根の部分と葉の部分を切り離すことに依り長期間美味
しく食べられるようにするための手段です。

しかし、葉はビタミンCやAが豊富なので捨てずに食べるよう
にすると良いが、スーパー等で販売されているものは僅かの茎
程度しか付いていないものが殆どで、葉は家庭菜園の特権と言
ると思います。
https://www.seikatu-cb.com/hozomiwa/daikonho.html

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

dek********さん

2019/3/109:12:24

え?そうなの?俺もやってみるよ。

プロフィール画像

カテゴリマスター

tot********さん

2019/2/2723:19:52

大根の葉の痕跡のない処まで切り落とすことによって春化の信号が根に伝わらないために塔立ちによる鬆が入りにくくなります。

nao********さん

2019/2/2722:36:39

私の義母もやっていました。
おっしゃるとおり、トウだちを少しでも遅らすためだそうです。