ここから本文です

ガンプラは「全高〇〇㎝」という表記ですが、あれってアンテナとかバックパックと...

アバター

ID非公開さん

2019/2/2719:58:13

ガンプラは「全高〇〇㎝」という表記ですが、あれってアンテナとかバックパックとか肩とか武器まで込みの高さですよね?

僕は個人的に「頭頂部まで何㎝と、全高何㎝」の両方を明記して欲しいです。どうしても”人型ロボット”となると「頭頂部までが何㎝かのイメージ」が欲しいのでそうして欲しいのですが皆さんどうですか?

閲覧数:
97
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

gta********さん

2019/2/2817:03:02

○ 「頭頂部までが何㎝かのイメージ」が欲しいのでそうして欲しいのですが皆さんどうですか?

私個人としてはそんな使い道のない数字どうでもいいです。
そもそも立ちポーズの足の開き具合ですら頭頂高や全高は変わります、どの資料もどのような姿勢で測っての高さなのか規定していません。
設定画の素立ちと言われる姿勢なのか、はたまた人間のように足を揃えて気をつけの姿勢でのことなのか。
ガンプラの高さ表記など目安に過ぎません、飾ろうと思ってる棚に入るかどうか程度の話です、どうしても頭頂高の数値がほしいなら設定の頭頂高をスケールで割ればいいです、HGザクなら17500mm÷144=121.527778mmです。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

nis********さん

編集あり2019/3/200:37:57

凄く共感する部分もあるのですが、人型ロボットって場面場面で頭身がコロコロ変わるから拘っても大した意味は無いでしょうね…
アンテナを含むか含まないかなんて些末な話ですよ。
MS位大きいと実感が薄れるかも知れませんけれども…SPTなんかはコックピットが露出しているから、頭身を変えてしまうと設定身長が成立しなくなります。
身も蓋もない話をして申し訳ありませんが…

凄く共感する部分もあるのですが、人型ロボットって場面場面で頭身がコロコロ変わるから拘っても大した意味は無いでしょう...

tai********さん

2019/2/2800:10:36

兵器の寸法の表現に則っているだけです。

del********さん

2019/2/2723:37:06

全高などある部分の寸法が分かっていて
正面や真横からの画像があれば
頭頂部までの高さとか
腰までの高さとか
幅とか
計算で出るんだけどね

min********さん

2019/2/2722:02:33

素人の私は質問者様に共感です。
全高と頭頂部までのサイズを記載してくれたらよりイメージが
できるので、そのように親切な記載をしてほしいものですねー
世の中、素人の方が多数ですので 笑

my0********さん

2019/2/2720:01:40

いやいやいや。プロならアンテナの大きさとか全部暗記していますよ。
例えばグフの角の大きさはHGですと1.5cmです。
ぜーんぶ暗記しないといけません!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる