ここから本文です

先日免許を取得したものです。

アバター

ID非公開さん

2019/2/2720:31:17

先日免許を取得したものです。

細いT字路を右折しようとしたところ、某宅配便のトラックが出てきました。ミラーで確認できたので私は少し左に寄せて停止していました。
しかしトラックがウインカーを出さずにずっと絵の位置で停止してるんです。
こちらを見て少しにらみつけるような感じで、、
私は右のウインカーを出しているのでそこに行きたいと言うことは見えてたと思います。
困っていたらトラックは渋々どいてやるか、というような感じで右折し、ハザードをたいていました。
私が右折を終えたらそのトラックはバックで方向転換し左折をしていました。せめてウインカーを出してもらえれば私もどうにか判断したのですが、、
ウインカーも出さずに渋々自分が動いてやってるという感じを見せつけられても、、というふうに思いました。
私がこのまま直進すればよかったのでしょうか?
免許を取得してずっと乗りたかった車でドライブは本当に楽しいのですが、、車ってむずかしいですね、、

トラック,ウインカー,細いT字路,ハザード,免許,右折車,相手方

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

t_b********さん

2019/3/113:44:19

左折ウインカーを出して居なかったトラックに問題は有りますが、貴方が後少し手前で止まってあげれば、左折できたでしょうね。
初心者マークを見て、しょうがないかなぁ~って感じで右折してくれたのでしょう(笑)
いずれにしても、お互いに譲り合いの気持ちが大切です。

アバター

質問した人からのコメント

2019/3/3 15:21:10

まだまだ難しいです、、
そうですよね!譲り合いの気持ちをもって運転していきます。皆さんもありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

xns********さん

2019/3/210:20:41

貴方は右折

一方の相手方のトラックからみると丁字路で一時停止ではなかったですか?

右折と一時停止では右折車が優先順位になります

…なので右折車(貴方)を優先したのでは?

但し例外もあります

例えば一時停止側の車が先に動いてもらわないと、右折車が進行方向に侵入して通れる道幅がない場合、もしくは例えば優先順位が全く同じ条件下(どちらも一時停止 どちらも道幅が同じ どちらも県道 市道等)等の場合はお互い同士から見て左方の方が優先順位が上です。

今回の場合は相手方のトラックがウインカーを出していない問題はありますが、トラック側はどうせ相手方に優先順位があるからという思いがあったのかもしれませんね…

当然ウインカーは3秒前30m手前で出さなければならない法規になってます

難しい処ですね

プッジョさん

2019/2/2721:55:02

佐川急便で2tトラックに乗っています

市街地、住宅地もトラックで入るため、似たような状況になったことはあります

住宅地でのトラックのバック(後退)は死角が多く、車体も一般の乗用車よりはるかに大きな車であり、非常に危険なので、出来るだけ避けたいのが本音です。

どちらかがバックなどをしないといけないのであれば、できれば一般車にバック役を請け負ってもらいたいのと、広い場所があるなら寄せてスペースをあけて躱してくれたら助かるのが本音ですね

私も似たような状況になり、左折先の乗用車がウインカーを出したまま固まって道を塞いで動かないので、左折をあきらめ、右折して回り道をしたことがありますけど、正直キツイなぁと思ったことはありますね

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる