ここから本文です

エクセルについて質問です。初心者です。 エクセルを用いて筋トレ管理アプリを...

アバター

ID非公開さん

2019/2/2721:32:34

エクセルについて質問です。初心者です。

エクセルを用いて筋トレ管理アプリを作成しようとしています。

添付画像のようにE5にはIF(D5="","",D5/10)を適用しており、セルの書式設定で%表示を採用しています。また条件式書式で120%以上ならオレンジに未満であれば青くなるようにしています。

そしてC6セルには120%以上が二回続けばセルの一つ上の値に1.25を足した値を入れ、それ以外の場合は一つ上の値と同じ値を入れるようにしたいです。

しかし、画像のようにDE列になにも値が入っていない状態にもかかわらずC列に勝手に1.25を足した値が代入されてしまいます。これはE列になにも入っていない状態が120%以と勝手に認識されているからなのでしょうか?

詳しい方お手数ですが回答よろしくお願い申し上げます。

エクセル,D5,C6セル,値,E5,空文字列,数値

閲覧数:
29
回答数:
1
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

aid********さん

2019/2/2809:11:07

空文字列を返していることが原因です。

文字列はどんな数値より大きい扱いですから>=120%を満たします。

だから空文字列ではなく0を返すようにします。
0表示が嫌なら表示形式を0%;-0%;とすれば良いでしょう。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる