ここから本文です

ロードバイク、フロントデイレイラー

jow********さん

2019/2/2722:00:17

ロードバイク、フロントデイレイラー

FD-5801とFD-R7000の具体的な違いって何でしょうか?
現状5800を使用していますが、だいぶへたれて来たので買い換えするに当たり、違いを詳しく知りたいと思いました。
その他コンポは5800(一部6800)組です。

閲覧数:
41
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nul********さん

2019/3/100:05:37

FD-5801とFD-R7000は同じものです。

FD-5801は公式的に上位と互換性があるとしている5800番105を
新型上位のR9000やR8000に対応させるために
R7000より1年早くR8000と同時に先行投入されたフロントディレイラーで、
中身はR7000と全く同じです。

型番の印刷が違うので
RD-5801の方がレアで将来的に多少のプレミアが付くかもですがw
5800でコンポ一式そろえた時に
フルアウターに対応するFD-5801は貴重ですからね。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

fun********さん

2019/2/2812:39:20

個人的には名前以外は同じものだと考えています。

9100が出る時にシマノの技術者に聞いたのですが、9100系のトグル構造の方が、9000系のロングアームに比べて安定的に力がかかる(ちなみにdi2は以前からトグル構造)ため、引きが軽くなるということでした。

9000系世代のロングアームだと、確かにフレームによっては角度が悪く引き始めに力がかかりにくいという問題がありました。
また、ロングアームであるため、ワイドリム×ワイドタイヤだと、アームが干渉しそうになることもありました。

前者はワイヤールーティングの変更である程度対応できましたが、後者はタイヤを細くするくらいしかなく、昨今のワイドタイヤ化の流れに反するため、対応品として5801を出してきたのではないかと思っています。

その1年後にr7000が出てるわけで、わざわざ設計などは変えないのではないかと思います。

プロフィール画像

カテゴリマスター

man********さん

2019/2/2722:22:24

>>FD-5801とFD-R7000の具体的な違いって何でしょうか?

https://bike.shimano.com/ja-JP/product/component/shimano105-r7000/F...

聞くべきは互換性の有無ではないのですか?
互換性ありますよ。
https://productinfo.shimano.com/#/com/3.8?cid=C-453&acid=C-455