ここから本文です

こんばんは。質問です。私はジオスミストラルを最近購入しました。 リアリディレ...

min********さん

2019/2/2722:03:55

こんばんは。質問です。私はジオスミストラルを最近購入しました。
リアリディレイラーのプーリーのテンションプーリーとガイドプーリーを交換するため
にセラミック式のギアをネットで購入して
交換をしました。元々の

テンションプーリーのギアは11tと記載されており、なのでネットで11tが二個セットで購入しました。
販売の相手にもテンションプーリーもガイドプーリーもそのまま装着可能を確認ずみなんですがガイドプーリーは11tよりやや大きめな感じで不安ながらも装着してペダルを回して見たのですがフロントディレイラーに干渉してしまいます。ちなみにアルタスです。
ガイドプーリーが同じ大きさじゃないから干渉しているのか分からないので質問しました。詳しい方助けて下さい。
ガイドプーリーが何Tが分かりません。
よろしくお願いします。

閲覧数:
66
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

pet********さん

2019/2/2722:35:12

MISTRAL のリアディレーラーは、RD-M310 だと思うのですが、

http://www.job-cycles.com/gios/collection/detail/cyclocrosstouringu...

だとすれば、プーリーは 15T(テンション) と 13T(ガイド)のメガプーリーだと思いますが、11T/ 11T という情報は正しいのでしょうかね。

http://www.premiumkomfort.com/content/sic-bike/ja/home/components1/...

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

lis********さん

2019/2/2808:52:04

Fディレイラーに干渉するのはチェーン?基本的にガイドプーリーやテンションプーリー交換でチェーンラインが狂う事は考えづらい。もしそうならよほど精度が悪いとかです。それともガイドプーリーがスプロケットに干渉するという話ですか?それなら径の大きいガイドプーリーのトラブルとして有り得る話です。ある程度Bテンションボルトでラジアル方向の調整は出来るけど限界あるので改善しないならノーマルに戻したほうがよいでしょう。あとギア丁数なんて数えればよい話。

プロフィール画像

カテゴリマスター

ymk********さん

2019/2/2722:37:40

リアメカの、プーリー交換は、テンションプーリーだけにしておいた方が、無難ですよ。
ガイドプーリーは、遊びの度合い等、計算されています。
社外品をつけると、それがパーになるため、色々な不具合が起こりやすくなります。
8S程度なら、同じ歯数の物にすることで、変速可能とはなると思いますが、性能アップは見込めないと思います。
まあ、いくらか心が軽くなるかもですが。

let********さん

2019/2/2722:21:52

リアディレイラーにあるプーリーが、フロントディレイラーに干渉する、と読めてしまうのですが、

プーリーとスプロケットが干渉する、ではないかなと思うのですが...どうでしょう...

説明書はないのでしょうかね。
チェーンの長さが大きいプーリーのために変更を必要としている。とか、リアディレイラーのBテンションボルト調整が必要。とか、でしょうか。