ここから本文です

追越車線は前の車を追い越すためにあるのですよね? かたや、登板車線などの「...

アバター

ID非公開さん

2019/2/2722:11:44

追越車線は前の車を追い越すためにあるのですよね?

かたや、登板車線などの「遅い車は左へ」のような道路は道を譲るためにあるわけですよね?

ここで疑問なのですが、先日登板車線のある

道を法定速度で走っていたら怒涛のパッシングをされたり、車間距離を詰めたりされました(いわゆる煽り運転です)。私としては追越車線をゆっくり走っているわけでもなく、また少なくともカーブや急勾配で速度が著しく落ちることはなかったのでそのまま走ってたのですが、この場合どちらが悪いのでしょうか。

補足補足ですが、私は右側(登板車線ではない方)を走っていました。この車線は追越車線ではなく、左に登板車線がある片側2車線の広めの山道でした。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mm_********さん

2019/3/308:07:52

登坂車線が譲る為にあると思っているのなら、速い車が来たら譲ればいいでしょ。
煽られ気が動転していて譲れなかったのかもしれないけど、そういう時こそ落ち着いて最適な判断をするべきだよね。法定速度守ってたとか,煽られたとかでどちらが悪いかなど探っても意味ないじゃん。

• アバター

質問者

ID非公開さん

2019/3/503:55:53

ご回答ありがとうございます。
    仰る通りです。ただの言い訳にしかなりませんが、初めての煽られ経験というのと、隣に祖母を乗せていたこともあり、気が動転していたのかもしれません。
    また、この事が起こる前に登板車線についてしらべたところ、「車の構造上安定した速度で登り道を登れない車(おそらく低馬力の車や原チャ、トラックなどの加速に時間がかかる車のことかと)が後続車に譲るための道」と言ったニュアンスの文を読んだので自分の走り方はあくまで正しく、煽ってくる車が何か自分の中では納得のいかない流れだったからと思っていました。
    そういった固い考えをなくして運転できるよう練習します。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/9件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

koh********さん

2019/3/322:51:41

煽る方が100%悪い。

因みに、渋滞や赤信号で停止中でも煽る人は煽りますよ。
ガイキチと思って脇に避けたら、一番先頭に出るまで全ての車を煽り倒していました。
youtubeでパトカー煽って喜んでる頭の悪い動画もありますしね。

大型バイクで高速道路の走行車線(左側車線)を走っている時に、
スポーツカーに空いてる追越し車線から抜かずわざと煽られた事も。
ポルシェに何度もやられてます。
自分のもそうですが、逆輸入車はノーマルで300km/h前後出るのが多いので、
煽って公道レースをしてたりするんじゃないでしょうか?
とばっちりもいいところです。

特に自分の悪い点が無ければ、それ以上はいくら考えても無駄という事例でした。

プロフィール画像

カテゴリマスター

cla********さん

2019/3/110:05:22

「追越車線を走ってない」という言葉を鵜呑みにしていましたが、そこはただの「山道」?

だったらそれは「登坂車線」ではなくて「譲り車線」と言うべき。

「左に登坂車線がある片側2車線」と書けば、「片側2車線」に加えて「登坂車線」があると言う意味に取れるので、そういう意味だと思ってましたが、全部で2車線なのね。

だったらさっさと譲り車線に移れば良いです。

もちろん煽る方が悪いのですが、せっかく譲り車線があるのにそのまま走るのが「正しい」とは言えません。それもやはり「悪い運転」ですね。

法的にどうなのかはちょっと微妙ですが、2車線なら左の車線を走るのが原則なので、譲り車線は例外とは断定できません。

zvw********さん

2019/2/2820:40:38

わざわざ トラブルの原因を つくらなくても
ちょっと 譲ったら 済む事

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

foc********さん

2019/2/2815:07:01

質問に関して重要なことですけど、あなたは片側二車線のどちらを走っていたのですか?

左側ならあなたは悪くない。

右側なら、
あなたは法的には悪くない。だから自分は悪くないと煽られ続けたらいいと思う。
自分はそんな人間嫌いですけどね。

自分なら片側一車線でも二車線でも自分よりはやそうな車が後ろから来たら一旦、スピード落としたり、左側によったりして抜きやすいようにする。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

プロフィール画像

カテゴリマスター

eas********さん

2019/2/2810:43:49

それは故意な悪質煽り行為で許されるものではありませんけど。
急ぐなら追い越し車線で抜いて行けばよいだけのことでしょう。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる