ここから本文です

5日前に便が出てから今日まで便が出ません。

アバター

ID非公開さん

2019/2/2722:48:01

5日前に便が出てから今日まで便が出ません。

もともと便秘だったのですがここまで長い便秘は初めてです。
1年ほど前にコーラックを飲んだことがあるのですが効きすぎて怖くて飲めません。
毎日ヨーグルトは食べているのですが効き目がありません。
やっぱりコーラックを飲むべきなのでしょうか?

閲覧数:
30
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ros********さん

2019/2/2723:19:48

コーラックも色々種類がありますよね?どれのことを指しているのでしょうか?一番最初に発売されたやつだと、量によっては結構効いちゃうかも。

あと、コーラックに限らず下剤には色々な作用のものがありますよ。
内服薬では『便に水分を含ませ柔らかくする』ものもあれば、『腸壁を刺激して蠕動運動を促す』もの、『便のかさ自体を増す』ものなんかもあります。浣腸もあれば、坐薬もあるし。
それに腹痛や効果なんて、人それぞれなんですよ。便秘のタイプによっても、使う薬って変わるし。体調によって、使えないのもありますし。
だから、便秘のタイプを選別することが最初な気がする。それによって対応の仕方も変わります。(だから病院に一度行きましょうと言いたくなるのです。病気の可能性も調べてもらう為に。)

あと、5日はさすがに長いけれど(食事量等にもよりますが)、2~3日程度で残便感・腹痛・腹部膨満感・吐き気等なければそんなに心配ないそうですよ。

そろそろなんとかしないとね、苦しいよね。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

cog********さん

2019/2/2722:52:39

薬局で、聞いてみることを勧める。
以前コーラックで効きすぎて困った。他の薬はないか。
あまりちゃんと聞いてもらえなかったら、
他の店を回って、ちゃんと聞いてくれる薬剤師さんを探せ。

fuk********さん

編集あり2019/2/2722:53:20

オリゴ糖は試してみた?
あと水分はしっかり取って。
時間と体力に余裕があるなら毎日散歩とか、学校やお仕事帰りに一駅歩くとか。


あんまり続くなら病院に行って診てもらってくださいね。
たかが、便秘と侮ってはダメですよ。

sut********さん

2019/2/2722:50:36

コーラック使ってまずは溜まってる便を出してしまった方が良いと思います。このままだと便が硬くなって出なくなる一方です。

効き過ぎるのが心配でしたら、休日や帰宅後に合わせて飲めば大丈夫だと思います。