ここから本文です

汚くて申し訳ないのですが、足の裏の写真があります。回答いただけたら嬉しいです。

oko********さん

2019/2/2723:25:04

汚くて申し訳ないのですが、足の裏の写真があります。回答いただけたら嬉しいです。

足の親指に10年ほど前から魚の目?か、タコができています。全く気にしていなかったのですが、最近たまにじんじん痛みます。これは病院に行くべきでしょうか?
平日に5時間パンプスを履いての仕事があります。

魚の目,ハイアーチ,タコ,5時間パンプス,親指,扁平足,足裏

この質問は、yc_********さんに回答をリクエストしました。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

小黒健二さんの画像

専門家

小黒健二さん

リクエストマッチ

2019/2/2812:22:17

お写真を拝見した限りでは、ハイアーチの方がヒールパンプスを履き続けた場合に前足部に生じるタコや角質のように見えます。
ハイアーチは扁平足の逆で、土踏まずを構成する足のアーチが柔軟性を失い、縮みっぱなしになってアーチが高いままになる状態の事を言います。

土踏まずなどの足裏のアーチ構造は、板バネのように伸び縮みを繰り返す事で、地面からの衝撃や足裏に掛かる荷重の負担を吸収分散する足のクッション構造ですが、アーチが伸びっぱなしになると扁平足となり、縮みっぱなしになるとハイアーチとなって、共に足裏のクッション構造が機能しなくなる状態になります。

ハイアーチの場合は足裏が直接地面と接する面積が極端に少なくなり、足裏のカカトや指の付け根や親指の指先などに衝撃や荷重の負担が集中する傾向があり、あなたの足の写真のような部位にタコや角質の形成が見られます。
また、脹脛の筋肉が硬く、足首の動きが悪くなるという傾向もあります。

なるべくならヒールパンプスの着用を控えて、ウォーキングパンプスなどに履き替え、足裏に掛かる負担を軽減するということが、基本的な対処法になります。
https://store.shopping.yahoo.co.jp/tokimi/th-309.html?sc_i=shp_pc_s...

ご参考になれば幸いです。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

回答した専門家

小黒健二さんの画像

小黒健二

シューフィッター

足の健康を守る“足と靴のアドバイザー”

1996年より、ドイツ整形外科靴マイスターのカールハインツ・ショット氏に師事して整形外科靴技術を学ぶ。 2000年4月、神奈川県横浜市緑区長津田の横浜線及び東急田園都市線長津田駅北口徒歩1分の場所に「足と靴の相談室ロビンフット」を開設。 「NPO靴...

この専門家がベストアンサーを獲得した回答

※お問い合わせの際は、知恵袋を見たとお伝え下さい

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

o_m********さん

2019/2/2723:56:53

親指は魚の目じゃなくてイボかも。
この写真では見づらいけど。。。

皮膚科で診てもらった方がいいですよー

たこの部分は角質ケアした方がいいです。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる