ここから本文です

すさまじい恐怖心について とても困っておりこちらをお借りします。 私は今マ...

min********さん

2019/2/2723:56:39

すさまじい恐怖心について

とても困っておりこちらをお借りします。
私は今マンションに住んでいますが、隣の人の声が聞こえただけで
すさまじい恐怖心が襲ってきます。

以前隣人トラブルで
隣の人(前の住民です)が家の中で金づちを使用し、
しらばっくれるので話し合いもできず大変な目にあいました。
それから敏感になったのは確かですが
普通の話声ですら恐怖を感じます。
現在鉄筋マンションですが壁は薄いです。

引っ越しも考えましたが自分自身の問題としたら
引っ越しても解決になりません。
うまく一戸建てが見つかればいいですが、
立地的に気に入っているし
引っ越し以外で何か対策はないかと自分で色々やってみました。

自分は被害者意識が強すぎるのでは?とか
他人に依存していて精神的に自立できないないからでは?とか
自分自身の生活が充実していなく不幸だからでは?とか。
自分が気を使って生活しているからそうじゃないのを許せない?とか

ありとあらゆる可能性を考えてみたり瞑想とかもしてみましたが
効果がありません。ちなみに昔不安神経症やパニック障害を
患ったことがあり精神的に敏感すぎると思います。

それにしてもこのすさまじい恐怖心は何なのでしょうか?
隣の人の声が特に恐怖で嫌悪感すら感じます。
心臓がバクバクして体が震えてとても苦しいです。
何かできる対策などもしご存知の方いらっしゃいましたら
宜しくお願い致します。

ちなみにできる限り耳栓や環境音を迷惑にならない程度に
鳴らしたりしています。

閲覧数:
134
回答数:
2
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

imo********さん

2019/3/222:12:25

ヴィパッサナー瞑想の一部応用編です。やり方は簡単です。

恐怖心を客観的に観察するだけです。

大切なことは、

①まるで他人の恐怖心を見るように、第三者の立場で自分の心を客観的に観察するのです。

②その時、思考(例えば、なぜこのような恐怖心が生まれるのだろうなど)を交えてはなりません。ただ、観察するだけです。

③「観察する」を、「感じとる」あるいは「直接体験する」と表現する方もいます。自分で試してみて、しっくりくるものを選んでください。(私は「感じとる」をお薦めします)

繰り返しやってみましょう。不思議なことですが、次第に恐怖心が弱くなっていくのを感じるはずです。

このことについては、エックハルト・トール「さとりをひらくと人生はシンプルで楽になる」61頁、ガンガジ著「ポケットの中のダイアモンド」142頁に詳しく書かれてあります。

  • 質問者

    min********さん

    2019/3/602:45:20

    回答ありがとうございます。ヴィパッサナー瞑想は
    何となく自分には無理だろうと自己流交じりの
    瞑想をしておりましたが、毎日30分~1時間、5年ほど
    やっていましたが効果ありませんでした。
    でも回答をいただいて、もう一度チャレンジしてみようと
    やってみたら普段の生活で自分の物事に対する取り方とかが
    反応する前に感知することができ、
    色々な気付きを得られました。
    まだまだ数日ですので相変わらず恐怖心はありますが、
    頑張って続けてみたいと思います。

    教えてくださった本2冊とも持っていますが
    (回答を見てびっくりしました。)
    押入れにしまい込んでいました。宝の持ち腐れでした。
    また引っ張り出して読んでみようと思います。
    ありがとうございました。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

m_t********さん

2019/2/2800:07:48

責めて防音壁になりそうなもので壁を囲うのはいかがですか?
ホームセンターに行けば何かしらあると思いますよ。
また、耳栓をしているのは電話の着信や来客時のピンポンの音にも反応できなかったりと不便もあると思います。
病院の薬も頼れるようで100%の効果は期待できないですし、現在の症状として隣人や隣室の生活音に反応してしまうのであれば防音壁がよいのかな。と。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる