ここから本文です

映画のアクションシーンのカメラワークについて。 まずはこの動画をご覧下さい。 ...

uhd********さん

2019/2/2800:04:25

映画のアクションシーンのカメラワークについて。
まずはこの動画をご覧下さい。
https://m.youtube.com/watch?v=2xEpYpAySpg

この一連の格闘シーンはどのように撮影されているのでしょう

か?
かなり頻繁にカットが入っていますが、一連のシーンを数秒単位に細かく分けて撮影し、編集でつなげて連続するように見せているのでしょうか?

閲覧数:
60
回答数:
2
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ryo********さん

2019/3/612:54:54

一連のシーンを秒単位に細かく分けて撮影することは
ないと思います。1カットずつの撮影はあまりに効率
が悪いことと、刻み過ぎると編集でつないだ時に、
連続性が失われることがあると思います。
まず、アクション開始の時計のショットから、D.ワシ
ントンが振り向きざまに背後の男を殴るまでを見てく
ださい。
①40秒/腕時計のアップを2カット
②43秒/D.ワシントンが歩くところのアップ(カメラ
は左に回り込みながら)
③45秒/背後で銃を持つ男
④45秒/D.ワシントンが歩くところを背後から
➄48秒/同じく背後から、腰のショット(銃を入れ込み)
⑥49秒/④のカメラに戻り、振り向こうとするD.ワシン
トン
⑦49秒/➄のカメラに戻り、振り向きざまに背後の男の
右腕を左手で掴む
⑧50秒/⑥のカメラに戻り、背後の男を殴る

①は一連のアクションとは関係なく、別撮りしているのは
誰でも分かると思います。
②~⑧までの流れを連続して撮影するためには、4台の
カメラ(④のカメラが1秒程度で⑥の位置まで右に移動でき
れば3台でも可能)が必要です。
ただ、ここで問題なのは、③のカメラと➄のカメラがほぼ
真逆の位置にあって、お互いに写り込んでしまうのではと
思われます。なので、➄のカットは後から別撮りしたと
思われます。
⑥~⑧の振り向きざまに殴るところですが、人間の動作に
しては速すぎるのでは?という印象があります。つまり、
一連の動作には見えないという意味です。一連の動作では
ないということは、演者に同じ演技を数回繰り返してもらい、
カメラアングルを変えて撮ったものを編集するということ
です。⑥~⑧について言えば、2台のカメラで同時収録した
ものなのか、2度に分けて撮ったものなのか、判断がつきま
せん。手法としてはどちらもアリです。
さっき、同時に収録した一連の動作としては速すぎると言い
ましたが、編集の際にリアルタイムでつながずに、何コマか
飛ばすことで速さを演出する場合もあります。

僕の想像では、殴ったカットあたりで一度撮影が止まっている
と思います。理由は、主に後方(部屋の入口のドア)から部屋
の奥に向いていたカメラの映像がなくなり、別アングルの映像
で組み立てられるようになっているからです。
D.ワシントンは男を殴ったあと逆腕を取りますが、そのときに
入口のドアを背景にした引きの画が入ります。わずか2秒の間に、
殴る瞬間の画を撮ったカメラが引き画に写り込まないように逃げ
られるのか?という疑問が残ります。
また最後の方ですが、相手の喉からナイフを抜くところで、天井
が写り込むほどのローアングルから引き画につないでいます。
ローアングルはかなり演者に近寄らないと撮れないので、同時収
録ではローアングルのカメラが引き画に写り込んでしまいます。
なので、最後の引き画は別撮りのはずです。

以上のようなことから、ざっくりした結論しか言えませんが、
おそらく2~3台のカメラで同時収録(アクションの流れを
押さえる)してベースになる映像を撮るのが基本にあると思い
ますが、途中で撮影を何度か止めていると思います。
次のアクションに移る前に、別アングルの画や引き画、銃を
発射する時のアップの画・・・などを演者に演技を繰り返して
もらい撮っていると思います。
以上、個人的な考察であることを了解ください。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

han********さん

2019/2/2808:34:07

この手のアクションシーンは、まずアクション監督が全体の流れを作り、複数のカメラで流れを押さえたショットを撮ります。

その際、カメラ位置の関係などで、全員とのアクションを撮るか、数人ずつ分けて撮るかなども決めるので、必ずしも全員一度に撮るとは限りません。

その後、個々のアクションの特殊効果を交えたカット、例えばスクリューを刺して血が吹き出すとかを撮るのが普通です(あくまで、基本的な撮影方法)。

その後、編集で繋げていくわけですが、映画としては流れが自然に見えればそれでいいので、改めて見直して観客が気づくほどの異常がなければ、多少の不自然はスルーされます。

特殊効果の撮り直しなどはあるでしょうが、格闘シーンはよほど大きな間違いがなければ、そのまま使うのが普通です。

ただし最近は、ビデオで何度も見返されるのが普通になってるので、編集さんもかなり気を遣うでしょう。