ここから本文です

教えてください。 名古屋城って水掘もあれば空堀もありますよね。 空堀にす...

めんどくさい人さん

2019/2/2807:02:20

教えてください。

名古屋城って水掘もあれば空堀もありますよね。

空堀にする意味がわかりません。

本丸の周りは全部水掘にしなかった訳は?

敷地がなかったから?なんて考えにくい

ですよね。

閲覧数:
98
回答数:
5
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sad********さん

2019/2/2810:18:33

お城ってただ守るだけではないからではないですかね。

全部水堀だと、相手が攻めてくることがありません。門だけ封鎖されれば自分たちも外にも出れません。相手にある程度攻めてもらって相手に打撃を与える、攻めれそうだと思わせるのも必要ではないでしょうかね。それが空堀になってるのだと思います。

北条氏の山中城の障子彫りなんてのもあります。空堀に道をわざと作って、そこにおびき寄せて敵をたたく施設です。真田丸なんかも、相手に攻めさせる施設ですしね。

質問した人からのコメント

2019/3/6 19:50:43

お答えくださった方ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

bir********さん

2019/2/2812:47:59

羽柴秀吉の得意戦法「水攻め」を仕掛けられたら
取り合ず空堀に水攻め、の水を貯められるのかな。

kam********さん

2019/2/2810:37:38

空堀の底は弾が飛んでこない安全地帯。ご飯炊きとかここでやればOK

edo********さん

2019/2/2810:13:38

防御力の問題だと思います。水堀のある所は敵にしてみれば攻め難いので、空堀の所から侵攻しようとします。名古屋城の空堀の上には長大な多聞櫓が連なっています。防御力を分散させないで応戦できます、

sun********さん

2019/2/2809:43:20

丘の上に建っているので
水が引けない高さだからです
大阪城も南が高く北が低い地形です
熊本城も西側は空堀です