ここから本文です

公認会計士の資格取得と私立大学について

chi********さん

2019/2/2809:48:02

公認会計士の資格取得と私立大学について

私は高校3年生で、来年度から大学に進学するのですが、どの大学に進学すべきか迷ってしまっています。
大学進学後は公認会計士になりたいと思っていますが、公認会計士の資格をとるのに早稲田大学と慶應義塾大学と、どちらの大学のほうがカリキュラムが充実していますか?また、やはりダブルスクールは必須になるのでしょうか。お詳しいかた、教えてください。

補足どちらの大学も商学部です。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

run********さん

編集あり2019/2/2810:17:14

どちらでもダブルスクール前提です

会計士コース、学内ダブルスクールを置いている、とか、合格者が多いという観点では、慶應、早稲田、明治、中央が選択肢になります

早慶の比較では慶應のほうが合格者が多いですが、結局、勉強した人が受かるので、予備校のほうが中心になり、朝の答練なども考えると早慶の選択なら、通学のしやすさや好みも考えてになると思います

キャンパス外ダブルスクールでよければ国立大学も視野に入りますがサポートはないと思ったほうがいいです(学費が安いのでTACなどに払う分は捻出できますが)

明治は経営学部がCPAコースを2018年に設置して、授業と連動させようとしていますが効果は未知数です
商学部メインの経理研究所は学内ダブルスクールとしては定評があります

勉強環境では炎の塔のある中央が一番だと思いますが、早慶のほうが学生さんの地力があるので数は及ばないのだと思います

• この返信は取り消されました。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2019/3/1 16:21:14

丁寧に答えてくださりありがとうございました。利便性もふくめてもう一度両親と相談しようと思います。

「公認会計士」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

tok********さん

2019/2/2809:55:58

慶応在学です。公認会計士をめざしている、経済、商の学生はみんな1年からダブルスクールです。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

別のキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる